林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月21日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

オリンパスOM-D・EM5純正外部マイク付けて大失敗でした・千晴くんの必殺技炸裂です

 今日は、暖かいのは、良いのですが餅屋にとっては、カビが危険です。

 動画の酒井先生から売上げを伸ばすには、林さんちで作っているお米やお餅を食べているところを撮影しないといけないと言われました。そこでさっそく撮影品質を上げて撮影しようとオリンパスOM-D・EM5純正外部マイクや照明を購入して撮影してみました。ところがそのマイクがカメラの動作音を思いっきり拾うことが判明。しかも照明がひどくて撮影したお雑煮餅が全然美味しく撮れてない。やはり食べ物の撮影は、相当頑張らないと美味く撮れないですね。それでもめげずにユーチューブにあげてみました。でもお餅を1分で搗きたてにする方法は、本当に簡単なのでぜひ試して欲しいです。お正月のお雑煮も出汁を温めておいて餅は、こうやって軟らかくしていれると出汁が濁らないんですよ(o^-')b

オリンパスOM-D・EM5純正外部マイク付けて大失敗・2018

お餅を1分で搗きたてにする方法・2018
林さんちのお雑煮用丸餅です(o^-^o)
お雑煮用丸餅

白のし切餅1升用ののし餅の山です、、たくさん売れますよ~に!
白のし切餅

お餅の在庫の山、、果たして販売予想は、当たるのか?
お正月餅

せっせと2升鏡餅を作っています
2升鏡餅

 お昼に千晴くんとのどかちゃんがご来店。ひとしきり店内を巡回してから自宅でお昼でした。最近、千晴くんがどこで覚えたのかほっぺに指を当てて「ニコッ」とする必殺技を身に付けました。これは、可愛い!かなり可愛い。こんなんやられたらみんなイチコロですね(◎_◎)

千晴くんとのどかちゃんがご来店です
千晴くんとのどかちゃん

後ろで千晴くんが必殺技「ニコッ」をやっています
千晴くんとのどかちゃん

初めて使う照明とレフ板に四苦八苦
照明

順調な仕上がりの上田分団員
ハシゴ

ベテランの北分団員も頑張っています
ハシゴ