林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月20日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

ついにスマホデビューか!・Aコープぷららに大量納品です

 そこそこ荒れた天気で餅も売れそうです。

 午前中は、暖かいお天気でしたが午後には、にわかに掻き曇って雨が降りました。餅つきの方もバイトのシフトも確定してようやくお弁当屋さんに注文ファックスを入れて電話したら「今年もお願いします。注文ファックス送りました。」「げっ、、あっあ~分かりました。注文ファックス見ておきます」という微妙な返事。引き受けてくれたのだろうか?すっごい不安です。かれこれ餅加工初めて32年でお弁当屋さんの閉店が3度あってこのお弁当屋さんは、数年前に苦労してようやく見つけたお店です。ここがダメになったらまた必死に探さないといけません。学生さん達も多いので弁当を出してあげないと可哀想。でも年末の一時期だけだから皆さん嫌がるんです(ToT)

 そして地元のAコープぷららさんへお正月餅の大量納品です。昔は、私がやっていたことを息子の夢太くんがするようになるとは、当時は、考えもしなかったですね。でも昔は、クリスマスが終わらないと砂糖の鏡餅が山積みで店作り出来なかった。でも最近は、砂糖の鏡餅ってスーパーでは、見かけない。どっちかと言うとホームセンターで売る時代なのかも。だから年末の納品がどんどん早くなって来た。まあ納品が分散してこっちとしても好都合です(o^-^o)

今日は、定番の豆とぼ餅と白のし餅デーです
餅つき

草とぼ餅の山、、根強い人気があります
餅つき

地元Aコープに大量納品、、毎年早くなっています
ぷらら

 年末に帰省する際のお土産に林さんちのお米がよく出ます。せっかくのお正月は、美味しいお米で過ごしたいですよね(o^-')b

 昨晩ジジイ特有の深夜のトイレに起きた。真っ暗な中歩いてとトイレに行き戻ったらチョミゾウのゲロの匂い。ゲッと思い電気点けたら私が歩いたラインにゲロ2ヶ所。よくもまた踏まなかったものだ。素足で踏んだ日にゃ1日ブルーです。でもこんなところで運を使い果たしてこりゃ年末宝クジも望み薄や( ̄○ ̄;)

 そしてここところ愛用のガラホからメールが送受信できないことに気づきました。最近は、LINEも併用しているのでそんなに不都合は、無かったが火災出動メールが届かない。慌ててauショップに行き調べてもらうと電源を切って再起動したら直った。あやうくスマホを買うところでした。でも最近、動かなくなって電池抜いたりSIMを抜くこともある。そろそろヤバイか(* ̄▽ ̄*)

いつものauショップへ、、直って良かったぁ~(o^-^o)
au