林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月19日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

大きな鏡餅製造開始です・チョミゾウの尻尾のようなウィンドジャマーを取り付けました

 冬の雷がゴロゴロ鳴っています。

 それでも今年は、北陸特有の冬の雷が少ない。でもさすがにこの時期になるとガンガン来ています。まあ石川県民は、その方が安心します。昨晩の風土金澤のお正月餅の納品は、かれこれ9回目になります。初期の頃は、なかなか大変で深夜まで及んだこともありますが今では、慣れてそんなこともなくなりました。たくさん売れることを祈ります。そして林さんちでは、大きな鏡餅の製造に入りました。エージレス入り袋になったのでクリスマス過ぎたらスーパーの店頭に並べて仕事納めに飾ってもらえると思っています。

事業所向けにどうぞ・2升鏡餅です・2018

軽ワゴン、、一杯一杯です(◎_◎)
風土金澤

店作り中、、手馴れたもんです
風土金澤

商品陳列終了、、たくさん売れますよ~に
風土金澤

草とぼ餅、、根強い人気があります
餅

2升鏡餅、、紅白と白白です
餅

スーパーの店頭に飾るらしい、、ちょっと恥ずかしい(* ̄▽ ̄*)
パネル

 林さんちのカグラモチ白米、、1升入りじゃなくてまとめて欲しいという要望にもお答えしています。玄米で欲しい方は、通信欄にその旨記入ください。1キロ400円税込で販売しています(o^-^o)

 動画の撮影で今までどうしても風切り音に悩まされて来ましたがようやく対応することが出来ました。チョミゾウの尻尾のようなウィンドジャマーといるモフモフを取り付ければ良いのですが通常のマイクは、内臓マイクです。昔、その穴に絆創膏を貼ってみたりして風切り音を防ごうとしましたが音が変でダメでした。じゃあ一眼レフなら外部マイクを取り付けることが出来るやろとOM-Dを見るとどこにも外部マイクの端子がない。調べるとOM-D・EM5には、外部マイク端子がなくて専用のマイクをフラッシュの代わりに取り付けるしかないと分かった。となるとその専用のモフモフが無いか調べたが無い。困ってしまい当てずっぽうで買ってみたがこれが運よく?フィットしました。こうなると風がゴーゴー言っている時に撮影してみたい。せっかくやから雷を撮れればバッチリやね(o^-')b