林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年12月18日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

風土金澤にお正月餅の大量納品です・白銀幼稚園の子供達からクリスマスプレゼント

 北陸らしい荒れた天気です。

 林さんちの鏡餅製造もようやく後半です。これから大きな鏡餅を製造し始めます。昨年来の課題であった2升鏡餅、3升鏡餅のエージレス保存のための袋を今年は、用意出来た。これまでなかなか大きな袋が無くエージレスを入れることが出来なかったのでカビが怖くてクリスマス以降に製造を始めていた。でも多くが事業所向けの商品なのでそれでは、遅くてチャンスロスすることが多かった。しかもスーパーで大きな鏡餅の予約も取るようにして大きな鏡餅の売上げを伸ばす作戦にも出た。これらは、スーパー担当の夢太くんからの要望で取り組んできたがやはり若い脳みそは、いろいろとアイデアが出るね(o^-^o) そして今日の夕方に風土金澤のお正月餅の大量納品と売り場作りです!

中型の鏡餅もラストスパートです
鏡餅

お笑いが絶えない製造現場です
餅

 大きな鏡餅は、お早めのご注文をお願いします、、(o^-')b

 白銀幼稚園の子供達がお店にやって来てクリスマスのお歌とプレゼントを持って来てくれました。浄土真宗の私ですがこれは、別です。可愛い歌声に癒されました(o^-^o)

 昨晩、「突発的茶のみ忘年会」。久しぶりのメンバーで飲めて楽しかった。しかし金沢駅から少し離れたお店でバス降りたら激しい雷雨。そんな中、小さな傘で歩いたらズブ濡れ。お店でも入り口付近のテーブルで寒くて朝起きたら鼻水がぁ~~(×_×) もう年内は、どこにも行かないでおこうd( ̄^ ̄)

白銀幼稚園の子供達がクリスマスのお歌とプレゼントを持って来てくれました
白銀幼稚園
クリスマスツリー、、カラーゴム紐で出来ています(o^-^o)
白銀幼稚園
茶のみ忘年会、、この時点でもう寒かった
茶のみ