林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月25日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

まさかこんな猛暑に1番ハウスの復旧をするとは、、・消防県大会の激励会で無事、決意表明出来ました

 予想は、していたけど本当に猛暑のど真ん中で1番ハウスのシートを張りました。

 連日の猛暑の中、ようやく大雪で潰れた1番ハウスを3番ハウスに続き復旧しました。しかし気温34℃の中、あんなに寒かった冬の時に復旧作業をするとは、思いもしなかった。3番ハウス 3番ハウス同様にハクリョクシートを張ったのですがその時とは、比較にならないほど暑かった。特に天井のビニペットを入れる時は、ツルツルと滑る足場に加え上からの太陽と下からの反射で熱中症寸前。でも40mあるハウスの天井全部に入れるまで降りれないので頑張りました。降りたら軽いめまいと足のシビレ。完全に熱中症の初期症状で慌ててスポーツドリンクを飲んで休憩室で扇風機に当たって回復。でもこれでようやく大雪の被害から戻ることが出来ました。せっかく直すならと今回は、普通に直すよりリファインしました。もしも雪で潰れそうな場合は、巻き上げ装置で天井まで巻き上げてしまう作戦です。中のモノは、雪で濡れるけどカッターで切るよりパイプが曲がるよりマシです。この装置が機能しないことを祈るのみです。

大雪で潰れたハウスを気温34℃の中、復旧完了・2018

ハクリョクシーとをいつものように、ラクハリくんで上げます
1番ハウス

中は、とても涼しいんです、、凄い反射率です
1番ハウス

前より立派になりました、、もう潰さないようにしないと!
1番ハウス

穂が揃い始めた「林さんちの貴女とひとめぼれ」、、もう欠品中なので急いで!
ひとめぼれ

 穂揃い期になっている「林さんちの貴女とひとめぼれ」。人気の商品ですが完全に売り切れました。平成30年産は、売り切れさせないようにしますo(^o^)o
その代わりにハナエチゼンをどうぞ、、と言いたいところですがこっちも在庫数が少なくなっています。お買い求めは、お早めに!

 昨晩、白山野々市川北消防連合会の第66回石川県消防操法大会の激励会が開催されました。多くの激励の言葉やお祝いを頂き感謝しています。そしてその後の操法の披露も多数のご来賓の前で緊張の中でも見事なものでした。しかし問題は、その後の私の決意表明。毎回、カミカミなんです。2年前は、完全に内容を忘れてしまいフリーズ。そのうち足がガクガク震えてしまい、、(×_×) あれだけいろんなところで1時間でも2時間でも平気でしゃべっているのになぜか消防の決意表明は、苦手なんです。前回、私の酷い決意表明で操法の披露もイマイチだったので今年から事務局の計らい?で操法が終わったからの決意表明になりました。でもなんとか失敗せずに出来たと思います。でもやっている間、粟市長をはじめ会長、団長さん達が何かしでかすのではと、終始笑顔で相槌を打ってくれました。毎度、ご心配をかけて済みません。でもこれで県大会に集中出来ますo(^o^)o

多数のご来賓を迎え激励会の開催です
激励会

ポンプ車操法の披露、、お見事です!
激励会

小型ポンプ操法、、少しフラれたが十分な出来でした(o^-^o)
激励会

問題の決意表明、、マイク無しで良かったと後でみんなからダメ出しが(* ̄▽ ̄*)
激励会

連日の猛暑の中、着々と工事が進んでいます、、夢太邸
夢太邸