林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月24日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

南加賀食生活改善委員のリーダーセミナーで食育講演です・石川県消防操法大会のバッジは、宝物です

 2日連続で食育講演です。

 今日は、小松まで行き南加賀食生活改善委員のリーダーセミナーで食育講演に行きました。持ち時間1時間だったので昨日の反省から上手く時間配分出来ました。しかも確か2年前にも同じリーダーセミナーで食育講演しているはずなので中には、2回目の方もいたはず。でも何度聞いてもためになるし面白いと言われました。まあそれなら遠慮なくということで全開でやりましたo(^o^)o そんな食育講演に私が走り回っている間に1番ハウスのパイプもすいぶん組立が進みました。明日は、いよいよハクリョクを張ります。風が無いこともそうですが雲があって涼しいことを祈ります。

1番ハウス、、強化用の斜めパイプを設置中ですo(^o^)o
ハウス


食育

 こんな暑い日は、もちろん宇宙茶を飲みます。冷たい水で水出しするだけと簡単です。そしれスーパーカテキンで抗酸化力をアップして熱中症予防ですo(^o^)o

 今年で10回目となる石川県消防操法大会出場。実は、出場選手には、七宝焼きのバッジがもらえる。消防では、永年功労賞等の節目節目でバッジがもらえますがこれは、県大会に出場しないともらえない。私は、老後の楽しみで全部保管してあるが最近格納庫に放置してある場合がある。最近の若い選手は、こんなモノに興味が無いようです。仕方ないので私が拾って集めています。夜は、県大会出場の激励会です。決意表明、またカミカミにならんようにせんと、、(* ̄▽ ̄*)

第66回石川県消防操法大会のバッジ、、毎年色が違います(o^-')b
石川県消防操法大会

夢太邸の工事が始まりました、、(o^-^o)
夢太