林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月23日
お笑い系百姓の生活・農業

一番ハウスのパイプを組立開始です・石川県学校給食会で食育講演をしました

 早朝は、雲が多くて涼しかったのですが甘くなかった。

 涼しく快適に水回りに出動したのですがあっ言う間にギラギラ太陽が顔を出して来ました。そんな危険な猛暑が続いていますが大雪で潰れた1番ハウスの組立を始めました。気づけばもう7月も後半。今年のお盆休みは、8月9日からなのでもう日がありません。

後光が差して涼しげな朝でしたが、、すぐに雲がどこかに行ってしまいました
後光

1番ハウスのパイプを組立中です、、空が青いというより紺色!
1番ハウス

 林さんちで一番最初に、、いやもしかしたら石川県で一番最初に稲刈りするのは、「林さんちの一番打者ハナエチゼン」です。もう在庫も少なくなって来て稲刈りとの競争となっています。ずいぶん穂が垂れて来ましたがまだまだ青いです(* ̄▽ ̄*)

 今日は、石川県学校給食会での食育講演。小学校や給食センターで栄養教諭をしている方々のセミナーの中の一つのコマとして呼ばれました。当初20分の予定が30分になりさらに今日は、早く前の講義が終わったので最終的に40分になった。そしていつもの格好で会場に入ると100人以上の人数でちょっとビックリしました。ここのところの食育講演では、最高人数では、ないかな。おかげで持参した野菜が最後列の方には、見えなかったのでは?と思われます。そして講演の内容は、さすが先生なので私の質問への答えが的確過ぎる(◎_◎) 盛り上がる前に「牛のエサ」「いのち」と言った答えがすぐに出てしまいました。でもその補足説明をしているうちに見る見る時計の針が進んで最後は、超高速で終わってしまいました。最後は、各小学校や中学で機会があればぜひ呼んでくださいとお願いして帰って来ました。明日は、南加賀食生活改善委員さんのリーダーセミナーです。1時間の持ち時間なので今日よりマシに出来ればいいなと思っていますo(^o^)o

いつもの格好ですがさすがに暑いので半袖にしました
石川県学校給食会

講師紹介から始まりました、、時計の針を見て時間調整どうしようか考え中
石川県学校給食会

大勢の先生の前で頑張りました、、(o^-^o)
石川県学校給食会