林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月22日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ただでも暑いのに大変な土日でした・焼肉とんとんさんへ感謝状を贈呈しました

 気温34℃を超える中、テンコ盛りの2日間です。

 土曜日の午後4時から消防本部で操法練習をしました。夕方なら少しは、涼しいかと思いきや暑くて持参した飲み物が速攻無くなって買出しに走るほど。そして1時間半ほど練習した時点で火災発生の一報。展ばしたホースを放置して現場に急行。幸い近所の方の消火活動で大事に至らず放水せずに撤収出来ました。そして本部に後片付けに戻り格納庫に戻ってすぐに今度は、地元の火祭りである「虫送り」の警備に出動。ただでも暑いのに大松明の火であぶられて死にそうでした。でも今年の太鼓の人達は、もう暑くてバテていたのか大人しかったのでトラブルも無しで無事終了。その後、高過ぎる大松明を倒して後片付け。そして打ち上げ、、ビールが美味すぎて飲み過ぎたのは、当然の成り行きです。そして少し二日酔いで朝、集合して消防学校へ来週の県大会に向けホース検尺と操法順の抽選会。そして最後に割り当てられた会場練習をして長い2日間が終わりました。

消防本部で夕方に操法練習、、全然涼しくないし( ̄○ ̄;)
操法

その練習の最中に火災発生、、幸いボヤで済んで撤収でした
火災

火災出動から帰ってすぐに虫送りの警備、、ただでも暑いのに大松明熱過ぎ(◎_◎)
虫送り

消火後に大松明の後片付け、、もうへロヘロです( ̄○ ̄;)
虫送り

明けて翌日の午前中は、消防学校で県大会向けホース検尺
ホース検尺

出場順の抽選会、、ポンプ車8番、小型1番でした
抽選会

操法のレーンが決まったので1回だけ会場練習が出来ます
会場練習

 林さんちも消防団でもとてもお世話になった焼肉とんとんさんが、今月29日に店じまいすることになりました。出来ればみんなで最後に焼肉を食べに行きたいところですがもう消防の予定でビッチリで行けない。さらに同じように最後に焼肉とんとんさんに行こうという方で予約でいっぱいで無理でした。そこで考えて感謝状を贈呈することにしました。お店を訪ねて感謝状を渡すと涙ぐんでおられました。本当に長い間お世話になりました。林さんちの農作業や消防の行事の節目節目で楽しい時間を過ごさせて頂きました。お店は、閉めるけどこれからもお元気でいてください(o^-^o)

焼肉とんとんさんに感謝状贈呈です、、長い間ありがとうございます(ToT)
焼肉とんとん

感謝状です、、(⌒‐⌒)
焼肉とんとん

千晴くんとのどかちゃん、、もう水遊びも出来るようになりました
千晴くんとのどかちゃん