林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月21日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

会社は、お休みですがいろいろとテンコ盛りです・虫送りの日で警備に出動します

 あまりに暑くて早く目覚めたので涼しいうちに水回りに出動です。

 それでも背中に朝日を受けると暑い。宇宙米の田んぼは、たしか3日前に草刈りしたはずなのにもう結構伸びているいる。稲も成長しているが草も負けずに成長しています。そして今日は会社は、お休みですが、虫送りなので朝から林さんちの3トントラックを竹取り貸し出したり、一番ハウスの工事に来た業者さんと段取りをしたり、米ぬかを取りに業者さんが来たりと朝からやることテンコ盛りです。夕方には、操法練習をしてから虫送りの警備です。明日は、県大会の抽選会と会場練習もあるのでこれまたテンコ盛りです(* ̄▽ ̄*)

自然栽培「林さんちの宇宙米」のあぜ道の草、、たった3日間でこんなに伸びた(◎_◎)
林さんちの宇宙米

こんなに暑いと稲も夏バテします、、水管理が大事です(o^-')b
水回り

たまった米ぬかを取りに来てくれました、、稲刈り前で助かります
米ぬか

 こんな暑い日は、林さんちの宇宙茶を冷たい水で水出しにしてスーパーカテキンを抽出して飲んで熱中症予防ですo(^o^)o

 昨晩、消防本部で開催された北星分団さんの激励会を見学して来ました。いつもは、他分団の激励会の日は、こっちも練習しているので見る機会もありませんでしたが今年は、我が分団は、練習休みだったので見に行きました。しかし分団長の決意表明が立派でちょっと焦ります。あんだけ講演会や食育授業でしゃべっているのに意外と思われるかもしれないけど私の場合、何度もやっていますが来賓の名前を忘れて固まったりカミカミだったりとこの手の話すのが超苦手なんです。うちも6月24日に激励会なのでそろそろ原稿考えなきゃ、、(* ̄▽ ̄*)

分団長の決意表明、、とっても上手で見習わないといけないけど無理かも(* ̄▽ ̄*)
北星分団

操法の披露、、ホースラインの真っ直ぐに感動でした(o^-')b
北星分団