林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月16日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

カキモチを干し始めました・扇が丘幼稚園の餅つきで世界一美味しいお餅を食べました

 大雪が収まりましたが道路は、まだまだ市街地の道路は、走行困難です。

 今日も、せっせとカキモチ作りですがようやく晴れて来て林さんちの周辺も雪が無くなって来ました。そこで合間にコイン精米機のたまった米糠を抜いたり、ライスセンターからお米を搬入したりとここのところの大雪で出来なかったことをしました。そして午後は、遠田先生のHPドクターで超普通じゃないコシヒカリのページのABテストの結果等について話し合いました。結果は、夢太のページに僅差で軍配が上がりました。今後は、夢太ワールドのページで残りのページもリニューアルして行くことになりました。

まずは、セイロで黒豆を蒸してます、、o(^o^)o
黒豆

毎日せっせと編んでいきます、、ゴールは10万枚です(◎_◎)
カキモチ

まだまだ少ないですがそのうち鍾乳洞が現れます、、(o^-')b
カキモチ

遠田さんのHPドクター、、寒いギャグの応酬でしたが(o^-^o)
HPドクター

 今日の扇が丘幼稚園の餅つきでも使った「林さんちのカグラモチ米」です、、世界で2番目?に美味しいかも(o^-^o)

 子供達の米作りをしている幼稚園の中で今日は、最後の餅つきです。先週からの大雪で開催が危ぶまれましたが先生達の必死の除雪でなんとか出来ました。今年の扇が丘幼稚園の餅米は、ほとんどをネズミに食べられてしまったので他所の幼稚園の餅米を少し分けてもらいました。そして残りは、林さんちのカグラモチを使ってたくさん搗きました。そして世界一美味しいお餅をみんなで食べました。昼食前だったので我慢するのが大変なくらい美味しかったです。そして午後に、千晴くんとのどかちゃんが来てくれました。なんと夢太が風邪をぶり返してしまいそれがママにうつってしまい病院に行くためです。私は、孫が遊びに来てくれるので嬉しいのですが早く二人とも治って欲しいです。やっぱり温泉は、楽しいけど疲れるかも~~(* ̄▽ ̄*)

扇が丘幼稚園の子供達と記念撮影、、この後もちつきでヘロヘロでした( ̄○ ̄;)
扇が丘幼稚園

やはり「大根おろし餅」が最高です、、\(^o^)/
扇が丘幼稚園

夢太パパが着ていた昔の防寒服、、ちょっと大きいけど可愛い(⌒‐⌒)
千晴