林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月22日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

大雪の前にぼかし作りをしました・カキモチオーロラが出来ました

 青森往復で疲れも残っていたが朝起きると温かい。大雪の予報も出ているので千載一遇のチャンスと思ってぼかし作り開始です。

 材料は、昨年に保管した自然栽培「林さんちの宇宙米」の籾殻そして米糠です。これに水を混ぜてやれば発酵するのですから不思議です。毎年、寒い雪の時期にするのは、腐敗を防ぐ意味と宮城県の長沼さんに教えてもらった「雪による自動水分補給」のためです。ぼかしの上に雪を載せておくと発酵熱で水分が飛ぶと同時に雪が融けて水分を供給するというナイスアイデアです。毎年、ちゃんと発酵するか心配ですが概ね成功しています。今年も上手く行きますよ~に。そしてあんなに穏やかだった午前中と打って変わって午後から雪が降って来ました。月曜日でしかも出張帰りで業務もたまっていたけどやれて良かった。

 そしてカキモチ作りも今週中には、餅つきは、終わり後は、編んで干していくのみ。そしてそれを待っていたかのように「ひし餅」作りをして「味噌づくり」に突入です。それと平行して糀作りもしています。今のところおかげで在庫状況は、良好です(o^-')b ライスセンターの天井にカキモチオーロラが出現して来ました!

雪を使ったぼかし作り・自然栽培米苗用です・2018

ぼかし作り、、仕込み完了
ぼかし

カキモチ作り、、そこまで上げんでも(◎_◎)
カキモチ

後半は、色物が多くなるのでカラフルです
カキモチ

カキモチのオーロラが出来て来ました
カキモチ

糀作りも平行して全開で行っています
糀

 ぼかし作りからすでに始まっている自然栽培「林さんちの宇宙米」の米作りです。今年こそは、もう少し収量上げたい!

 今日は、消火器点検を長野ポンプさんにお願いしました。定期的に点検することが義務付けられてます。そう滅多なことは、ないと思うけどこの点検を長年してなくて消防署の指導で判明。消防分団長としては、あるまじきことなので指導してもらって良かったです。消火器って結構危険な代物で底が錆びて爆発して顔に当たって死亡事故も起きています。なめちゃいけません。そして今日の午後から天気予報どおり激しい雪になっています。また寒波がやってくるらしい。今回は、最大限の警戒態勢で臨みます。

消火器点検、、長野ポンプさんにお願いしています
消火器点検

また大雪か、、( ̄○ ̄;)
大雪