林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月26日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

インスタ映えのカキモチのオーロラ完成です・もうすぐひし餅販売開始です

 大寒波ですが大雪じゃなくて助かった。

 朝、恐る恐る外を見るとサラサラな雪が10センチ程度積もった程度でした。でもさっそく除雪開始で根雪にならないように避けます。そしてカキモチ干しもほぼ終わってオーロラが完成しました。毎年、色が違います。それは、その年々で作るタイミングや干し場所も少しづつ違うので同じ模様には、なりません。そして今年もとても美しく仕上がりました。モノトーンのこの時期には、とても目にも鮮やかな色彩なので特に目立ちます。さらにひし餅の製造も始まって彩りの綺麗な林さんちです。そして夕方から恒例の野々市市消防団第2分団の新年会&家族慰安会が山代温泉ゆのくに天祥で開催されます。家族も招待で約60名の大所帯です。今年も楽しんでくれたら嬉しいです(o^-^o)

カキモチのオーロラ出現・まさしくインスタ映え!・2018

カキモチのオーロラ、、鍾乳洞とも呼んでいます
カキモチ

ひし餅の製造開始、、メッチャ手間隙かかります
ひし餅

 近日中にひし餅の販売開始です。ちなみに石川県は、4月3日までお雛さまを飾りますd( ̄^ ̄)

 大寒波だけど降雪量は少なくて助かります。でもこう氷点下が続くと石川県の住宅は、弱いですね。もう2階と納屋の洗面トイレが凍結で使えません。幸い1階の洗面トイレと台所が使えるので助かります。

少しだけ積もったと言えども毎日除雪しないといけませんo(^o^)o
除雪

道路際の街路樹、、樹氷?鍾乳洞?すごい姿です(◎_◎)
街路樹