林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月30日
お笑い系百姓の生活・農業

農作業申込書の郵送で受け取り拒否に遭った・大雪の波状攻撃です

 なんだか静かな夜だなと思っていたらプチ大雪になっていました。

 石川県の能登で水道管凍結による断水が多発しています。林家でもここ2年間でいろんなところで水漏れがあって断水したことがあるのでその苦労は、よく分かります。昨年の夏に激しい漏水で数時間断水しただけで不安でした。でも夏だったので応急処理も出来たけどこの大雪では、大変です。早い復旧を祈るだけです。そして林さんちも外部の水道管が全て凍結しています。林さんちの水道管は、高性能なパイプになっているので今のところ破裂した様子は、ないようです。昔の水道管は、弱いのですぐに割れるのです。しかしさすがにこの大雪の波状攻撃は、参るなぁ~( ̄○ ̄;) そしてこの大雪の中、後納郵便の料金が2月に値上げになるので1月中に郵便局に出そうと近所の郵便局へ持ち込んだらここは、登録無いと拒否。でも秋に追加登録したはず。すると担当者の名前は?と聞かれたけどそんなこと覚えているはずもなく。結局、この大雪の中、新金沢郵便局へ持ち込みます。日本郵便株式会社さん、システムややこし過ぎ(* ̄▽ ̄*)

どんだけ降るん?大雪・2018

農作業申込書の郵送、、ところが後納郵便の受け取り拒否(* ̄▽ ̄*)
農作業申込書

 糀、、味噌作り用にストックばっちりです!

 昨日、コイン精米機のお客様から100円玉、何回入れても「お米が残っています。コインを入れてください」と言われるとの電話。良くない玄米を入れても時々コイン不足になりますのでとりあえず100円持って行き精米開始。動き出したので帰るとまたまたそのお客様から呼び出し。良く見るとお米の投入口に玄米が入っていきません。こりゃダメだということで林さんちのスーパーメカニックが点検。すると中から段ボールの欠片が出て来ました。やれやれこんなモン入れんといて欲しいけど(* ̄▽ ̄*)

コイン精米機から出て来た段ボールの欠片、、変なモン入れないで(* ̄▽ ̄*)
コイン精米機

朝は、ホワイトアウトしてました(◎_◎)
ホワイトアウト

そして晴れ、、どんな天気なん!
***