林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月29日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

雛あられを製造中です・春の防火訓練の依頼に行きました

 モノトーンの冬なのでなおさら綺麗です。

 林さんちのひし餅に続き雛あられの製造をしています。下請けの商品です。でも簡単に細かく切れるわけでなくて「のし切り機」に何往復かさせて細くして行きます。以前、のし切り機の刃を狭めて切ろうとしたら狭い刃の間に餅が挟まってしまい抜けなくてぐちゃぐちゃに。刃は、薄いとは言え厚みがあるということを思い知らされました。

雛あられを作っています、、外注ですが(* ̄▽ ̄*)
雛あられ

なかなか切るのもコツが必要です
雛あられ

 ひし餅は、限定品なので在庫のあるうちにお買い求めください(o^-^o)

 毎年、春の防火訓練は、各分団管轄を持ち回りで実施しています。そして今年が、我が第2分団管轄が担当です。どこでしようかといろいろと当たっていましたが津田駒さんで一度やりたいなと思っていました。しかしそんな大企業さんなのでOKしてくれるか不安でした。ところがどっこい二つ返事で引き受けて頂きました。今日は、その打ち合わせに行って来ました。広い工場なのでおそらくホース延長は、100mを超します。楽しみな訓練になりそうですo(^o^)o

世界の津田駒さん、、林さんちの近所にあるんです(o^-^o)
津田駒

寒波でどんどんロン毛になってるチョミゾウです
チョミゾウ