林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年02月02日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

恵方巻きをみんなで賑やかに食べました・布水中学で職業講話をしました

 ウソのように晴れてます。

 朝から快晴です。でも気温は、そんなに上がっていません。それでも路面が出て来たのでライスセンターからお米を米倉庫に搬入しました。また大雪の予報もあるので出来る時に入れておかないと大変です。そしてカキモチ編みも終了してカキモチオーロラの完成です。そして同時に林さんちの揚げ餅の「ガンコ揚げ」の素も乾燥中です。まあのし餅のミミの再利用ですがこれがまた美味いんです。なんでも端っこに味が集まるもんなんですかね(o^-^o)

快晴です、、放射冷却でキンキンに凍っています
放射冷却

カキモチオーロラ完成です、、綺麗(⌒‐⌒)
カキモチ

ガンコ揚げの素、、これも干します
ガンコ揚げ

路面が出たのでお米の移動です、、また降るらしいので(* ̄▽ ̄*)
米

 宇宙米に玄米10キロ袋がラインナップ。そして現在白米もラインナップ予定です(o^-^o)

 恒例の恵方巻きをみんなで作って食べました。千晴くんのどかちゃんも来てくれたので賑やかな昼食になりました。毎年作っているので段々と美味しくなっています。私は、職業講話があったので早々に食べましたがまだ残りを晩飯で食べるのが楽しみです(o^-^o) そして布水中学での職業講話では、別に受け狙いはないけど上手く伝えられたかは、疑問です。中学1年生は、ほとんどリアクションがないのでその表情からどう感じているかを判断しにくいので話しの方向性を修正出来ません。かえって平易な言葉で分かりやすくしようとし過ぎたのが墓穴だったかも。来週は、野々市中学でダブルヘッダーであるので頑張りますo(^o^)o

布水中学で職業講話、、半分滑ったかも~(* ̄▽ ̄*)
布水中学

恒例の恵方巻き作り、、みんなでワイワイやってます
恵方巻き

最近は、腕が上がってとても美味しいです(o^-')b
恵方巻き

千晴くんもかぶりついています
恵方巻き

二人とも「ヘビ頭」です、、(o^-^o)
恵方巻き

のどかちゃんもご機嫌です、、\(^o^)/
のどか