林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年02月11日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

3度目の消火栓除雪に出動です・ハトも大雪で受難です

 林さんちも開店休業なので昨晩久しぶりに妻と飲みに行きました。

 行ったのは、二十数年通っている「ドカオジ」、、ここのマスターが石川県ドカティークラブの会長さんだからドカティーのオヤジで「ドカオジ」という名前です。普通に居酒屋メニューもあるし「おばんざい」も各種あって美味しいです。ただしメニューには、価格が書いてない。お支払いの時にならないといくらか分からないお店です。噂によると店内に飾ってあるバイクが新しくなると支払いが高額になるらしい(o^-^o) そしてここで必ず食べるのが「豚足」。当初、絶対に食べないメニューでしたがマスターが絶対に美味いから食べろとしつこい。近江町市場の今半という有名な豚足屋さんから買ってくる逸品でどれだけ手間隙かけて作っているかをとうとうと説教するので仕方なく一度食べたら虜になりました。そして食べ終わった後の骨でスープを作ってもらって飲むとこれがまた最高!まさしく二度美味しいとは、このことです。でも食べ終わってタクシーを呼ぶが大雪で1台も捕まらない。仕方ないので二人で1.5キロほどを歩いて帰りました。まあ距離的には、そうでもないけど手をつないで雪道をよろけながら帰宅しました。まあ酔っ払っているので出来る技ですね(⌒‐⌒)


center>ドオカジ、、「おばんざい」も各種あって美味い(o^-^o)

ドオカジ

豚足を食べた後の骨でスープ、、二度美味しいです(o^-')b
ドオカジ

 せっかくのひし餅、、宅配さんがストップしていて配達できません(ToT) 早く回復して欲しいです!

 今日の午後、3度目の消火栓除雪に出動です。実は、先日の水曜日に一度、除雪しようと出動したのですがあまりの大雪で断念。今回は、とにかくポンプ車の通れる道だけでもということで出動します。でも度重なる出動で分団員に負担をかけているので今回の出動は、有志ということにした。その代わり、上がりで居酒屋さんに連れて行くというエサをぶら下げたら意外にもたくさん参加してくれました。やっぱりこの手は、効果抜群やね。そして先日から腹をすかしたハトがライスセンターや工場に侵入を試みて来て困っていましたがついに力尽きたのかバタバタと死に始めました。そしてそれをカラスが綺麗に食べる惨状が繰り広げられています。自然界の残酷を目の当たりにしています、、(ToT)

ハトの死骸だらけです、、( ̄○ ̄;)
ハト