林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年02月10日
お笑い系百姓の生活・農業

開店休業状態の林さんちです・ハトが侵入を狙っていて困っています

 ネット通販が事実上ストップしています。

 それでも石川県の惨状を知らずに注文がポツポツ入って来ます。大雪で発送出来ませんと言うと「え!そんなの?」という反応。あれだけ全国ニュースに流れていても福井県のことだと思ってらっしゃるのかもしれません。まあ石川県民が関東の県の位置を良く分かっていないのと同じですね。それでも糀作りだけは、林さんちのスーパーメカニックが大雪の中、せっせと作り続けてようやく在庫をキープしています。最終的に冷凍庫を満タンにして春を迎えられることを祈っています。

毎日毎日、糀作りをしています
糀作り

 お客様の要望から宇宙米玄米10キロと白米5キロをニューラインナップしています。ぜひお買い求めください(o^-^o)

 宅配がストップしていますが能美市のお得意様の米びつがピンチと言うことで自ら配達に向かいました。確かに幹線道路を一歩入ると宅配のトラックでは、進入出来ない状況です。ここ1、2日の気温上昇で融けることを祈るのみです。そして配達先が風来に近かったので店主の源さんに会い行きました。しかし不在でしたがちゃんとハウスは、助言どおりビニルカットして無事でした。パイプさえ無事なら再建は、早いです。そしてシャッターを開ける度に侵入を試みるハトに困っています。人をまったく恐れないのです。コイン精米機のお客様がエサを与えた結果居付いてしまっています。可哀想だけどやらないで欲しいです(* ̄▽ ̄*)

配達ついでに風来に雪中見舞い(o^-^o)
風来

よほど空腹なのかハトが工場内やライスセンターへの侵入を試みて来て困っています
ハト