林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年02月09日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ヤバイ!軽油タンクが空になりました・味噌作りを始めました

 今日は、少し寒さが緩みました。

 気温が上がるのは、良いのですがこれまでのアイスバーンがシャーベット状になって走行がさらに難しくなっています。それでも毎日トラクター除雪でなんとかスペースを確保している林さんちです。大雪で地域でも数少ない稼働中のコイン精米機も使えるように周囲をなんとか除雪しています。でも米糠タンクがそろそろ満タン。抜くことが出来ないので弱りました。その逆にトラクターに入れる軽油のタンクが空っぽです。JAのタンクローリーが入れるまでに除雪は、まだ出来ていないのでしばらくは、スタンドに買いに行くしかないです。そして林家の玄関周辺が屋根雪でまったく封鎖されて新聞屋さん、牛乳屋さん、ヤクルトさんが配達できない状況です。そこで玄関に貼り紙をして納屋に入れてもらうことに。でも新聞配達がまだ真っ暗だったのか外の雪に新聞が刺してありました(* ̄▽ ̄*) 

市民生活が麻痺・燃料もヤバイです・2018

もう背丈ほどに積みあがった除雪の雪、、捨てる場所がありません(* ̄▽ ̄*)
除雪

なんとか社員も揃い味噌作りを始めました、、(o^-^o)
味噌作り

味噌大豆を蒸す間にひし餅の仕上げ中
ひし餅

 林さんちの大豆と糀、、今が味噌教室の最盛期です。でも宅配出来ないので取りに来てもらいまいた\(_ _)

 午後に、野々市市農業活性化協議会の総会がありました。農林水産省からの数々の事業の報告と協議がありました。しかし何度聞いてもこんなややこしい計算をしている市役所職員は、凄いです。そして今日は、千晴くんとのどかちゃんを預かりました。千晴くんもどんどん歩き始めてさらに身長も伸びていろんなところに手が届くので油断なりません。ますます育ジイを楽しませてくれそうです(o^-^o)

市役所で会議、、(* ̄▽ ̄*)
野々市市農業活性化協議会

千晴くんとのどかちゃんが来てくれました、、育ジイ楽しませてもらいました
育ジイ