林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年02月08日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

この大雪を記憶と記録に残します・藤平交差点にレスキューに出動しました

 つかの間の久しぶりの太陽を見ました。

 大雪の惨状は、酷いものですが太陽に照らされた雪原は、神々しいまでに美しいです。その一瞬を記憶と記録に残しました。なお大雪で大雪の影響によりお荷物のお届けが遅延しています。復旧の目処が立ち次第の発送となります。ご容赦ください。

お店の前には、2mの壁が、、
大雪

潰れた1番ハウス、、軽トラいつ出せるのやら
大雪

間の2番ハウスも1m50センチ積雪で埋まっています
大雪

潰れた3番ハウス、、ビニルカットしたけど昨日より下がっている
大雪

育苗ハウスは、幸いなことに無事です
大雪

林家、、屋根雪がそろろヤバイ
大雪

ライスセンター、、塗装して修繕したトタン屋根なので屋根雪が落ちています
大雪

3トントラックの屋根がぁ~~~(×_×)
大雪

ライスセンター前、、もう雪を置く場所がありません(ToT)
大雪

 この大雪の中、ひし餅2回目を製造しました(o^-^o)

 昨晩、消防団格納庫の除雪に出動したら目の前の街路樹が外灯に照らされて余りにも美しいので撮影しました。自然は、残酷なまでに厳しいですがその分美しいのも事実ですね。消防団の格納庫の除雪は、本来なら林さんちのトラクターでいつもやっていたのですが藤平交差点の圧雪による凸凹が酷くて前回横転しそうになりました。そこで今回は、人力で行ったのですが同時に市役所にも除雪をお願いしました。ところが県道側は、なんとか綺麗になっていましたが藤平側の町道の圧雪が残っていました。そこへ朝、幼馴染でもあり分団員の仲間がスタック。連絡があってレスキューに駆け付けました。しかしなんとか乗り上げた硬い硬い圧雪を除雪したがシフトリンケージが曲がったのかDドライブに入らない。みんなで四苦八苦していたら叔父さんがミニローダーで来てくれて無理やり引きずり出したらシフトも入って脱出完了。こりゃ火災でもあったら出動に困ると思いスタックの写真と一緒に市役所に除雪を再要請。お昼には、その部分がようやく除雪されていました。でもここは、何台も何度もスタックして渋滞を招いています。まさかここがそんな鬼門になるとは、思いもしませんでした。

 そして林さんちの社員さんもほとんどが遅刻か欠勤の状況ですが出来ることをなんとかしています。味噌シーズンに向けて大豆の袋詰め、ひし餅の2回目の製造。ほとんど開店休業の状態ですが大雪で静かなうちにやりことをやります。

雪桜、、自然は、厳しい分美しいですね、、(* ̄▽ ̄*)
雪桜

幼馴染が藤平交差点でスタック、、除雪をお願いしてあったのに(-_-#)
スタック

なんとか重機で引っ張り出しました
スタック

ひし餅、、出来る仕事は、なんとかやっています
ひし餅

味噌シーズンに向けて大豆も袋詰めです
大豆