林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年02月07日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

林さんちの最強軽トラがスタックしました・近所のAコープへの納品で1時間半かかりました

 朝、出社したら最強軽トラの1号車が入り口でスタックしていました。

 運転席から林さんちのスーパーメカニックがアイコンタクトして来たので「トラクターで引っ張る?」となった。前回、ヴェゼルでぶつけたので今回は、ニュートラルでトラクターだけの牽引で脱出しようといたがやはりトラクターのタイヤが空転したので少し軽トラも駆動をかけたらすぐに脱出。もちろん今回は、ぶつかる前に停止しました。この1号車は、通常の4WDに加えてデフロックが装備されています。4WDでもどっちかのタイヤが空転すると駆動力が失われます。デフロックは、空転しても駆動力を維持できる装置です。トラクターにも付いていて軟弱な田んぼ等では、作動させて脱出に使います。まあそんな最強軽トラでもお腹が着いてカメになれば万事休すです。

 駐車場の除雪を頑張っていますが、そろそろ屋根雪もヤバイレベルです。消防格納庫横の防災倉庫を環境安全課の職員で除雪をしていました。林さんちの屋根雪もかなりヤバイレベルです。気温が低いのかなかなか落ちてきません。少しでも気温が上がってくれるといいのですが。

大雪の波状攻撃で出社も大変です・2018

大雪の中、出社できた社員でひし餅を搗きました
ひし餅

スタックした1号車をレスキュー、、(o^-^o)
軽トラ

消防格納庫横の防災倉庫の屋根の雪かき、、かなりヤバイらしい
消防格納庫

林家の屋根雪もヤバイかも、、( ̄○ ̄;)
屋根雪

 宇宙米の新商品。白米5キロと玄米5キロ。玄米5キロは、袋が茶色でひも付き窓ありになりました(o^-^o)

 昨晩、近所のAコープへお餅の納品と買い物に妻が行きたいと言うので一緒に行きました。こんな大雪の中、どうしようか迷ったけどこういうチャレンジは、嫌いじゃないので行くことに。ヴェゼルは、FFなので雪道に弱いし雪に埋まっているので配達用の軽ワゴン6号車で出かけました。ところが出発してすぐの藤平交差点でセリカがスタックしていました。この交差点は、県道と融雪装置付きの町道が交わっていて融けたところと圧雪で固まったところがトンでもない段差になっています。先日からの大雪で度々車がスタックして大渋滞を引き起こしています。私もまるでロデオのように撥ねて通過。それでもなんとかAコープに到着して納品と買い物が終了。しかしまたあのロデオをしたくないのでグルッ!と回って安全なルートから進入しようと157号線に行こうとしたら交差点でトラックがスタックして通せんぼ。仕方ないのUターンして別ルートで行くがやはり通せんぼ。東西南北の進入路を試すがどこもダメ。例の藤平交差点で例のセリカとさらにトラックが道を塞いでいたのです。結局、家に帰れたのは、1時間半後。途中、妻を近くで下ろした後でした。でも6号車を定位置まで駐車しようとしましたがもうその間に30センチほど積雪があってもう少しで会社敷地内でスタックしそうになりました。しかしわずか1キロ先に行くのも車じゃエライ目に遭うことが分かりました。こんな日は、徒歩が一番ですね(o^-^o)

自宅まで200mなんですが、、大渋滞です( ̄○ ̄;)
大渋滞

千晴くんとのどかちゃんが来ています、、やっと寝ました(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

二人の孫が来るとホットカーペットの上敷きに潜って避難のチョミゾウです
チョミゾウ