林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月07日
お笑い系百姓の生活・農業

お宝のハウスバンドを回収しました・2008年製のビデオカメラの修理不能です

 今日は、風が冷たいが外作業には、問題ないのでハウス張りの準備をしました。

 ハウス張りのスタートは、ハウスドアのレール外しから始めます。でも今年は、潰れたハウスからハウスバンド留めを外すことから始めました。このハウスバンド留めは、林さんちでは、通称「お宝」と呼んでいます。というのも今では、製造中止していて手に入らないのです。そして今回初めて正式名称が「コートストッパー」ということも新品の袋を見て判明しました。貴重な新品は、現在100個ありますが潰れたハウス分200個には、到底及ばないのでなんとか拾い集めました。しかし1番ハウスには、クルクルバンドというストッパーを使用しています。以前、コートストッパーが無いので使った商品ですが張る時にこのレバー状のところを回すのですが短くて力が必要で指が痛くてなかなか張れませんでした。しかも外すのも時間がかかるし。ユーチューブを観た方から販売の情報がないか期待しています(o^-^o)

困ってます・もうどこにも売ってないハウスバンド留め・2018

ハウスレールを外してハウス張りの準備中
ハウス

ハウスバンド留め、、コートストッパーが正式名でした(o^-^o)
ハウス

クルクルバンド、、これがちょっと使いづらいんです
ハウス

 林さんちの宇宙茶も頑張って販売中です、、(o^-^o)

 永らく愛用しているビデオカメラの液晶を割ったのが昨年末。そろそろ操法でも使うので修理しようと百満ボルトに持参したらなんと部品の供給がもう止まっていて直せないと言われた。このビデオカメラは、2008年製でつまり10年前の商品。部品は、8年間の保証とのこと。ショック、、なんとか直せないものだろうか?

ビデオカメラ修理不能、、ピンチです(ToT)
ビデオカメラ