林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月08日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

安全にネズミ避けです・夢のディナーin石川の収支決算をしています

 今日も雨がシトシト降る寒い日ですが着々と春に向けて準備中です。

 今週は、どうも雨模様なので来週のハウス張りに向けて餅つきや糀作りと育苗機械の準備をしています。そして先日、袋詰めした種籾が昨年ネズミに食われる被害があったので今年は、ネズミ避けのマウスビーズ をパレット周辺に置きました。これは、ハッカの匂いでネズミを寄せ付けない安全な資材です。昔のように殺鼠剤は、使わないので安全です。

マウスビーズ、、ハッカの匂いでネズミ避けしますo(o)o
マウスビーズ
カキモチの選別中です、、雨の日の定番の作業です
カキモチ
糀作りをいつもようり大延長でやっています、、それでも予定のストックには、届かないか(* ̄▽ ̄*)
糀
NPO岡山県木村式自然栽培実行委員会から燻炭が届きました
NPO岡山県木村式自然栽培実行委員会

 カラフルな袋に入っている種籾は、ひとめぼれとハナエチゼンです(o-o)

 夢のディナーin石川の収支決算のための会議をしました。しかし多くのイレギュラーな支出があってこういうイベントは、なかなか難しいなと感じました。それでもなんとかなったのは、スタッフ一同の頑張りと工夫だったと思います。そしてほとんど手弁当でやってくれたシェフの力もあったと思います。さて次は、打ち上げだぁ~! 昨晩の野々市市稲作受託組合の総会後の意見交換会に白山市の「みつき庵」に行きました。昨年の「にしで」さんと言い白山市にとてもオシャレなお店がたくさん出来ていてびっくりです。ぜひ金沢から少し足を伸ばして行くべきですね(o-o)

夢のディナーin石川、、収支決算の会議です
夢のディナーin石川
野々市市稲作受託組合の総会後の意見交換会、、みつき庵
みつき庵
最後のデザート以外撮影忘れるほど美味かったです(o-o)
みつき庵