林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月09日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々
美味しいお餅を目指し

作業が錯綜中の林さんちです・タイヤをノーマルタイヤに交換しました

 雨が続いています。

 ここのところの雨で田んぼがさすがに柔らかくて畦塗り機もストップしています。外仕事が出来ないので餅つき、カキモチ選別、種籾袋詰め、納品と多くの作業を手分けして同時に行っています。来週から始まるハウス張りの前に前倒しできることは、なるべくしておきます。そして私も忙しくなる前にヴェゼルのタイヤ交換にいつものフジイチさんに行って来ました。これで爽やかに走行できます。あと林さんちのお店の一番大きなブラインドが先日壊れてしまいました。23年間毎日、上げたり下げたりしていたのですが紐が切れてしまいました。修理も考えたのですが新品買うのと変りませんと言われて結局更新しました。その時にブラインドを上げる際は、ブラインドの角度を水平にして上げ下げすると耐久性が3倍違うとのこと。ということは、あと60年は、使えそうだね(o^-')b

スタッドレスからノーマルタイヤに、、これで燃費も上がるわ(o^-^o)
タイヤ交換

雨で畦塗り作業も中断しています、、(* ̄▽ ̄*)
畦塗り

餅つきをしています、、今のうちにストックですo(^o^)o
餅つき

雨の日の仕事、、カキモチ選別中です
カキモチ

23年目についに壊れたお店の大型ブラインドを交換しました
ブラインド

 お米コンテストの優勝者から美味しいとお墨付きを頂いた「林さんちの宇宙米」。その方のご紹介で宇宙米と宇宙茶のサンプルをお米屋さんに送りました。売れるといいなぁ~(o^-^o)

 昨日から夢太が農業青年の大会で東京に出張に行ってます。その見送りにママが千晴くんとのどかちゃんを金沢駅に連れていったそうです。初めて見る新幹線に興味津々だったそうです。そして消防格納庫の前を通りかかったらバリケードが設置してありました。予め連絡があったことですが横の駐車場が3月11日の知事選の投票所の駐車場になるので間違えて格納庫の前に停めないようにという対策です。でも消防格納庫の前にさすがに停める人は、今まで見たことないけどどこかで事例があったんでしょうね。まあみんなが当然と思っていることも知らない輩がいると要らぬ労力がかかります。

「かがやき」と千晴くん、、金沢駅でパパの見送りです
かがやき

消防格納庫の前にバリケード、、選挙の投票所の駐車場対策です
消防格納庫

最近は、毎晩いっしょに寝てるチョミゾウです(o^-^o)
チョミゾウ