林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月11日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

春の繁忙期前の最後の日曜日です・消防練習前のアップの掛け声が独特です

 晴れているけど意外に寒いです。

 明日からハウス張りの予定です。そうなると怒涛の春作業の毎日になります。その最後の日曜日となります。幸い何も予定がないのでマッタリと過ごしています。本当は、町内の井掘りをして欲しかったのですが来週になりました。だから来週の日曜日は、青年塾実践報告、ののいち椿まつり、井掘りのトリプルブッキングになってしまいました。まあそれは、仕方ないのでユックリ休みます。でも石川県の知事選の投票には、行って来ました(o^-^o)

国民の義務、、投票
投票

 もうかなり売れてしまった平成29年産コシヒカリです。最後まで在庫が持ちますよ~に!

 毎週、水曜日、土曜日に行っている操法練習ですが開始前の準備運動で駆け足をします。その駆け足の掛け声が独特です。8年前に全国消防操法大会に出場した時に全国の消防団でこの掛け声で走っていたのを見てから行っています。消防学校でもこの掛け声で走っているらしいです。私は、いつも最後尾を走って分団員達の背中を見ているのですが揃いのジャンバーと揃った歩調と掛け声がなんとも一体感があって好きです。まあ消防バカにしか分からないことかもしれませんが、一度動画に撮ってみたいと思っていたので撮影しました。

消防バカのみご覧ください・消防練習前のアップの掛け声が独特です・2018

操法練習の前のアップ、、独特の掛け声が好きです(o^-^o)
操法練習