林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月15日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

種まきの計画を作成しました・とくの幼稚園に林さんちの赤飯を納品しました

 お天気が良いのですが畦塗りが追いついていません。

 今日は、とくの幼稚園の卒園式で林さんちの赤飯を配達納品しました。1年間、米作り体験学習をした子供達が巣立って行くのは、感慨深いです。その最後のお祝いに米作り体験学習と同じカグラモチの赤飯を届けられるのも嬉しいです。そして今日も好天に恵まれていますが田んぼの作業に出動しましたが今年は、大雪で畦塗り作業が遅れ気味なのですぐに追い付いてしまいました。そこで苗箱の準備をしました。やることは、たくさんあるので時間が余ればどんどん前倒しで作業します。そして種まきの準備も始まったので私も播種育苗計画を完成させました。でも今年は、昨年より600箱も少ない。つまり約3ha分少ないことになります。急激な兼業農家の減少と林さんちの地主さんの田んぼも宅地化や都合によって返還したことによります。このまま減り続けるとまずいなぁ~。でもその分、播種数も少ないので作業効率を上げる方向でやりますo(^o^)o

とくの幼稚園に配達の赤飯です、、ご卒園おめでとうございます
とくの幼稚園

播種育苗計画、、ハウスの空きが目立ちます(* ̄▽ ̄*)
播種育苗計画

苗箱を準備中です、、o(^o^)o
苗箱

 今日の赤飯で使ったのは、もちろん林さんちのカグラモチ米です。自慢じゃないけど美味しいですd( ̄^ ̄)

 昨日は、暖かい日だったので操法練習を外で行いました。近くに屋内ゲートボール場があって冬期間も練習出来るしさらにその横には、芝生の広場まである。こんな恵まれた練習環境の消防団は、無いと思います。

操法練習、、いよいよ屋外での練習になりました
操法練習