林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

野々市椿まつりの準備をしています・温度差が激しいです

 昨日は、22℃だったのが今日は、一桁です( ̄○ ̄;)

 今日は、富陽小学校の卒業式でした。でも暖かかった昨日と打って変わり凍えるような日になりました。でも元気な子供達のことだからそんな寒さを吹っ飛ばしているでしょう。そして林さんちでは、今週初めにハウス張りも終わって心置きなく明日から開催の野々市椿まつりの準備をしています。そして恒例の椿食堂で販売される「椿うどん」「椿そば」に入れる丸餅を製造しました。このためだけに丸餅切り機を引っ張り出して製造するのは、かなりの手間隙ですがかれこれ10年以上やって来ていよいよ伝統の味になりつつあるので止められません。今年もたくさん売れることを祈っています。ちなみに明日の午前中は、私が店番です(o^-^o) そしてようやく糀製造が終わりました。おかげさまでたくさん売れました。ストックした糀が足りますよ~に!

桜を模した椿うどん用の丸餅、、通常より半分近く小さいです
椿うどん

椿うどん、、私も毎年楽しみにしています
椿うどん

ラストの糀は、500g袋にしました、、塩糀や甘酒にどうぞ(o^-^o)
糀

 最近、人気急上昇中の林さんちの糀です(o^-^o)

 あんまり寒いので道路の融雪装置が働いていました(◎_◎) 昨晩は、毎週木曜日もハシゴ登りの練習。指導者となった今も参加していますがかれこれ20年以上続けていると思うとちょっとビックリです。問題は、次の後継者ですね。まあどこの組織でもなんでも同じ悩みですが(* ̄▽ ̄*)

雪も無いのに水が出ている融雪装置、、よほど寒いんだな
融雪装置

毎週木曜日は、ハシゴ登りの練習です、、地道な努力が華を咲かせるのです
ハシゴ