林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月23日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

幸せのお裾分けを製造しました・「しあわせのトマト」も大人買いです

 天気予報では、曇りのはずが雨が降り続いた1日です。

 仕方ないので苗箱下ろしたり加工場の仕事をしていました。そして昨日、急遽製造した「しあわせきもち」の袋詰め。実は、紅白の並べ方がなかなか難しいのです。ちゃんと考えて入れないと逆向きの紅白になるんです。今回は、バッチリだと思います。そして私は、健診の予約を入れていました。最近、なんだか企業の健診を薦めているのか好きな日に予約がなかなか取れません。そこで先手必勝とばかりに昨日届いた書類をさっそく開封して電話。すると一部の検査で指定日は、あるが他は、自由に決めていいですよと言われた。でもここ1、2日でドンドン埋まるので早めに!と言うことで速攻で予約決定しました。おかげで6月中旬にまとめて予約出来ました。昨年は、4月から8月にかけてバラバラに行ったので作業にも支障が出ていました。今年は、ラッキーでした。

「しあわせきもち」、、幸せのお裾分けです(o^-')b
しあわせきもち

雨の中、苗箱を下ろしました、、寒い(×_×)
苗箱

健診の申し込み、、先手必勝です!
健診

 夢のディナーは、自然栽培の食材を有名シェフが腕を奮って料理する夢のようなディナーでした(⌒‐⌒) その自然栽培のお米が「林さんちの宇宙米」です!

 午後からJAはくいで夢のディナーの決済の会議です。なんとか赤字にならなくて済みました。そしてこれからせっかく夢のディナーに参加してくれた方々に自然栽培のお米や野菜をどう販売して行くかが課題だと感じました。いろいろと提案もして帰って来ました。そして帰りは、いつものように千里浜道の駅に行きました。今回は、激ウマなんですがなかなか近所では、買えない会宝農園の「しあわせのトマト」を大人買い。ずいぶん遅れたけどホワイトデーのお返しで買いました。帰社したら夢太が全国農業新聞に取材されていました。後継者としての取材らしかったが取材カメラが、私と同じCANON・G9Xだったのが面白かった\(^o^)/

JAはくい、、自然栽培でお世話になっています(o^-^o)
JAはくい

しあわせのトマト、、大人買いですo(^o^)o
しあわせのトマト

全国農業新聞の取材、、私も同じカメラで撮影中です
全国農業新聞