林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月21日
お笑い系百姓の生活・農業

気温27℃は、ヤバイです・苗の水遣りがギリギリです

 朝から快晴で暑くなっています。代掻きを午後から2台体制で急ぎます。

 天気予報どおりに気温27℃まで上がっています。こうなると育苗ハウスは、暑過ぎます。そこで朝からタップリと散水しようとするのですが水槽タンクが5回目のカグラモチの種まきの催芽で使用しなくては、いけないので数が足りません。なんとか1分45秒で水槽のサイフォンパイプがあと1センチというギリギリで種まき3回分のハウスには、散水出来た。でも明日から4回分の散水も自動散水装置でやるとなると水量が足りません。仕方ないのでエコホープ用の水槽を一個追加しました。これでシャブシャブ等が入れ替えの水槽がなくなるので面倒になるけど仕方ありません。なんせ水槽を増やそうにも1個10万円以上するので早々増やせません。でもこの散水装置での水遣りは、どうしてもムラが出るので後で手で散水して補正します。それでも全部人力で散水するより速いです。しかしこの時期のこの暑さは、ヤバイ。

林さんちの散水装置にバルブ、、上がホースで下が散水パイプのバルブ
散水装置

水槽のサイフォンパイプの限界まであと1センチでした(◎_◎)
散水装置

宇宙米の荒起こしをサブマシンになったKL41で、、ハイド板を上げて起こします
宇宙米

いつものようにゴロゴロ状態に起こしました、、自然栽培米に関しては、感想は、大歓迎
宇宙米

 今日、田起こししたのは、自然栽培「林さんちの宇宙米」そしてその宇宙米で作った玄米茶が「林さんちの宇宙茶」です。
 

 今日も、オリンパスOM-Dとライカ45mmマクロレンズを持参して春の花々を撮影しています。ところが被写界深度を変えようとして余りにも絞ると画面が暗くなる。それがモニターに反映されないので勘で撮影しています。一度マニュアルを読まないと分からないなぁ~(* ̄▽ ̄*)

スズラン、、もう咲きそう(o^-^o)
スズラン

テントウムシがいた、、はずですが(* ̄▽ ̄*)
テントウムシ