林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月25日
お笑い系百姓の生活・農業

田植え予定日ですが雨で順延です・奇跡の1枚を撮れたか?

 朝から雨、、ちょっと前の予報では、午前中で止むはずが1日降っています。

 田植えスタートと張り切っていましたが出鼻をくじかれました。でも昨年もこの辺で雨で1日休んでいます。それは、4月26日 でしたがなんとずっと肺炎だったという衝撃の事実が分かった日でした。結局、田植え期間中は、ずっと微熱と節々の痛みに苦しんだ痛恨の春でした。今年は、とにかく体調維持に努めて無理をしないようにして来たので今のところ元気です。しかし田植え開始と同時にいろんなイベントや会合もどんどん入ってくるので油断なりません。田植え前に風邪薬やうがい薬を仕入れてあります。まあ田植えは、代掻きよりペースが速いのとさらに今年は、作業請負の田植えが減って例年より早く終わるのでなおさらアドバンテージがあると思います。だから代掻きだけは、頑張って雨の日も続けています。

明日の田植えに備え苗を積みました、、これが1ヶ月以上続きます
苗

超市街地の小さいに田んぼに突入しています、、このエリアを早く突破したい
代掻き

 明日からの田植えは、「林さんちの一番打者ハナエチゼン」からスタートします。少し硬めのお米ですが私の思い入れの強いお米です(o^-^o) そして林さんちで一番リーズナブルです!

 昨日も雨で苗に水遣りしていないので心配になって朝イチに確認したらまったく問題ありませんでした。でも一部で土日の好天で水不足で枯れたところが散見されます。そしてラブシートをまくった林さんちの宇宙米に見事に朝露が付いていたのでさっそくOM-Dで撮影。今回は、せっかく搭載されているシーン別のモードで撮影してみました。ポートレート、景色、夕日、花火と言った撮影を自動的に設定できる機能です。その中にマクロとネーチャーマクロがあるので今回は、後者を選択。撮影データのプロパテイを見てみると微妙に設定が私とは、違う。確かに綺麗に撮れている。今回もかなり良い写真が撮れたけど次回は、OM-Dの性能を信じてもう少し攻めてみようo(^o^)o

奇跡の1枚か?水滴に映る苗とまたその水滴、、(o^-^o)
苗

撮影したのは、林さんちの宇宙米の朝露です、、順調に育っています
苗