林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月26日
お笑い系百姓の生活・農業

田植え初日でしたが順調にスタートです・人手不足で二人体制での田植えです

 ようやく晴れて朝から全開で田植えです。

 予定より1日遅れでスタートした田植えですがまずは、動画撮影から入りました。まあこれは、お約束ですから(o^-^o) 最初の一枚だけ撮影したら後は、ひたすら植えまくりました。ところが第4クオーターから人員不足で私と夢太の二人体制で田植えになりました。昨年より社員さんが1名少ない上にまだバイトが来ていないので予想されていたことです。でも通常3人のところ2名だとやはりペースが遅くなる。さらに第4クオーターは、大きな交差点の周辺の田んぼで苗を積んだ軽トラを近くに寄せれずさらにペースが落ちた。それでもなんとか20枚植えました。初日としては、まあまあかな(⌒‐⌒)

風は、冷たいけど快晴の田植え日和
田植え

大小あるけど20枚植えて終了、、o(^o^)o
田植え

 今日の田植えは、もちろん林さんちの一番打者ハナエチゼンです!

 最近、林さんち周辺にタンポポがたくさん咲いています。例年こんなに咲いていたっけ?自然栽培「林さんちの宇宙米」のあぜ道は、本当にタンポポ畑になっています。大雪の影響とかあるのな?そして今日も、OM-Dで撮影したけどさすがカメラ任せのマクロモードで撮るとアホでも綺麗に撮れるわ(o^-^o)

林さんちの自宅前に咲くタンポポ、、マクロのシーンモードで撮ってみた(o^-^o)
タンポポ