林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月04日
お笑い系百姓の生活・農業

大荒れの1日でしたがなんとかひとめぼれ終了・軽トラ脱輪してしまった

 朝から雨。でも今日は、バイトさんもたくさん来てくれているので午前中に上がるという予報を信じて出動です。

昨日の市街地の田んぼの続きから田植え。市街地の田植えは、大変だけど雨で道がぬかるんだりしないのがメリット。雨でもまったく関係なしに田植え出来ます。でもやはり雨は、寒いし雨合羽を着ていると肩が凝るしで人間は、大変です。しかし1時間ほどで雨は、上がってテンションもアゲアゲです。そして市街地の田植えを終了して愛機クボタZP55をそこに置いて今度は、会社に置いてある林さんちのスーパーメカニックのクボタNSU55-SP2に乗り換えました。というのも朝から紙マルチの田んぼに有機肥料を散布するためにトラックが出動しているので使えないからです。5月2日、3日とNSU55も出動して2台体制で植えていたので昨日の「ひとめぼれ」仕様のまま置いてありました。もしかしたら乗り換えもあるかも?という林さんちのスーパーメカニックのナイス判断でした。そして乗り換えて向かったひとめぼれのパラダイスエリア、、のはずが農道が雨でぬかんるんで軟らかい。近隣の地主さんからの雨の日に走って壊すなというクレームもあって通れない農道もあります。仕方ないので切り返してついでになるべくバックして田植え機に近づけようとしたらズルズルと農道から落ちてしまった。ここは、良く落とす鬼門でもあったがまさかこんなに簡単に滑り落ちるとは( ̄○ ̄;) 今回、通常のマッド&スノータイヤの消耗が激しすぎるというので少し溝のあるノーマルタイヤにしたのだがまったくグリップしなかった。結局、満載の苗を全部下ろしてみんなで引き揚げました。そして午後からは、なぜか強風が吹き荒れて来て肥料散布中止。夢太のオペレーターを代わってもらいましたが楽勝でひとめぼれの田植えが終了です。田植え機1台体制と肥料散布中止なので今度は、代掻き2台体制です。天気を見て臨機応変で少しでも作業を前に進めていますo(^o^)o

朝からの雨でテンションがダダ下がり、、( ̄○ ̄;)
ひとめぼれ

そして晴れて来たのでテンションアップ!
ひとめぼれ

紙マルチの田んぼに有機肥料散布、、強風で第2クオーターしか撒けず( ̄○ ̄;)
紙マルチ
そしてパラダイスエリアに突入、、ハートマーク?です
ひとめぼれ

そして脱輪、、う~ん(ToT)
ひとめぼれ

夢太にバトンタッチ、、ひとめぼれ終了です
ひとめぼれ


 「林さんちの貴女とひとめぼれ」の田植えが終わりました、、美味しく実りますよ~に!

 最近、愛用のCANON・G9Xでも接写モードでまあまあ綺麗に撮れることを発見。さすがに田植え最中にオリンパスOM-Dを持ち歩けないのでこれは、便利。本当に田植えをしていると農道や畦に綺麗な春の花々が咲いています。シャッターチャンス満載なんですがそうそう田植えを停めて撮影も出来ないので残念です。

ふと見ると美しく咲いている路傍の花、、風が強くてピントがぁ~~
花