林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月05日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチの種まきをしました・コシヒカリの田植えに突入です

 天気は、良いけど強風が吹き荒れています。

 それでもGW中のバイトさんがたくさん来ているうちにどうしても紙マルチの田んぼに有機肥料を撒きたい。そこでかなり無理して散布することになりました。カグラモチの種まきは、私も参戦してなんとかバイトさんチームで行いました。そして午前中に種まきを終えて2枚だけ藤平のコシヒカリを植えました。午後は、草刈りチームも編成してさらに代掻き2台体制とテンコ盛りです。午後は、なんとか11枚植えて田植えの中締めの焼肉のために17時で撤収しました。焼肉は、嬉しいけどがんばり過ぎてヘロヘロです。あまり飲まないようにしなきゃ、、無理か(* ̄▽ ̄*)

カグラモチの種まき、、相変わらずです(o^-^o)
カグラモチ

コシヒカリの田植えにGW中に突入ですo(^o^)o
田植え

紙マルチ田に有機肥料散布、、量も多いのですが午前中で終了!
紙マルチ

紙マルチの田んぼには、除草剤を使えないので草刈り頑張っています
草刈り

催芽時間を少し短くしたけど結構、芽が出た
種籾

現在、水回り担当地区は、7割ほど、、それでも30分かかる
水回り

 今日から「林さんちの普通のコシヒカリ」の田植え開始です!美味しくなりますよ~に!

 品質悪し、、3月に職人のお店で買ったばかりの長靴が水漏れ!仕方ないので近くのホームセンターで買って来た。結局、これも1年持たない。最近の長靴のゴムの品質が悪くてすぐに裂けます。ミドリ安全とかで軽くて耐久性のある長靴教えてください。希望としては、上にこんな風に締めれるタイプです。

たった2ヶ月で裂けてしまったので急遽購入した長靴、、これも長持ちしないけど
長靴