林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月07日
お笑い系百姓の生活・農業

冷たい雨の中頑張りました・合羽のお尻が破けてました

 今日は、終日雨予報です。

 それでも今年は、暖かくて苗が伸び切っています。もう待った無しなので雨で田植え強行です。でもさすがに土の農道は、危なくて入れないので大丈夫な田んぼを飛び飛びで植えました。しかも土砂降りなのでペースが上がりません。さらに愛機クボタZP55は、素晴らしい田植え機だが唯一「シートに水抜き穴がない」のが欠点。雨の日は、「水を張った洗面器状態」のシートにお尻を突っ込むことになります。そこで肥料袋を下に敷いたりして保護しましたがまったく効き目なし。帰って雨合羽を干していたらなんとお尻が破けてました。これも結構、高い雨合羽だったのに長靴同様、すぐにダメになった。最近のこの手の商品は、弱いなぁ~。でもなんとか夕方まで頑張って田植えしました。冷え切ったのでお風呂に入って寝ます(o^-^o)

昨日のコシヒカリの続きからスタートです
コシヒカリ

よく鳥がなぜか止まるんです、、適当な止まり木に見えるのかもね
コシヒカリ

雨ニモマケズ、、雨がひどくなってきた(×_×)
コシヒカリ

戦いすんで大小合わせて19枚、、飛び飛びの割りに頑張った
コシヒカリ

 今日の田植えは、「林さんちの普通のコシヒカリ」、、林さんちの定番中の定番です!

 昨日は、千晴くんとのどかちゃんの節句の記念撮影をしました。ハカマ風のベビー服と陣羽織を着れるのも今年までかも。でもなかなかこっちを向いてくれないので大変でした。わ~わ~言って撮ったのがこんな感じです。まあこれは、これでいいかな(o^-^o)

こっちこっち!カメラに向いてくれるのに一苦労です(o^-^o)
***