林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月08日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチの苗出しをしました・田植え全開中につき対応に苦慮しています

 GWが終わったと思ったら電話が鳴りっぱなしです( ̄○ ̄;)

 今日は、なんとか雨が上がりましたが冷たい北風が吹いていました。そして先日種まきしたカグラモチの苗出しは、それでもちょうど良い気温です。第1クオーターで苗出し終了後、コシヒカリの田植えの続き。そして午後から最後の田植えの作業請負に金沢市米泉町へ出張。そして第4クオーターのとんぼ返りで午前中の続きを植えました。しかしその間、電話やメールが鳴りっぱなし。私は、この時期、田植え全開中なので連絡は、会社に帰ってからパソコンメールでしか出来ませんのであしからず。それなのにようやく田植えを終えて水回りに行くと、水門の堰が下りていて用水に水が無い。おかげで先日田植えした田んぼがカラカラ。草も生えていました。最近、少し雨が降ると用水の堰を倒すけど雨が上がり次第上げて欲しい(* ̄▽ ̄*) 結局、遅くに帰社した挙句に残業のはめになっています。

カグラモチの苗出し、、ここのところの雨でもう少しでスタックしそうでした(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ

コシヒカリ田植え、、二人体制です(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

ハナエチゼンに除草剤散布、、効きますよ~に
除草剤散布

最後の田植えの作業請負、、真っ直ぐ頑張って植えてます
田植え

そしてまたコシヒカリの続き、、なんとか8枚植えました
コシヒカリ

水回り、、堰が下りていて田んぼがカラカラ
水回り

 今日の苗出しは、カグラモチです。もちろん林さんちの手造りカグラモチの原料です(o^-^o)

 今日は、曇り空で冷たい北風が吹いていました。それでも藤蔭っ子は、まったく関係なしに代掻きで大暴れして行きました。さすがです。でも残りの子供達の代掻きも寒そう。さすがに暖かくならんかな(* ̄▽ ̄*)

藤蔭幼稚園の代掻き(泥遊び)、、この水は、どこから来たの?
藤蔭幼稚園

よ~いドン!! 元気です!
藤蔭幼稚園

全国農業新聞に掲載されました、、宅配の値上げは、農家にとって深刻です
全国農業新聞

ケイトウ? 無農薬の田んぼのスロープに咲いていました
ケイトウ