林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月13日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

今年の母の日のプレゼントは、バッチリです・究極の雨合羽を探しています

 天気予報では、午前中もつと言っていたが朝から降り始めました。

 朝方の雨音で目が覚めて結局いつもどおりに起きて水回りに行きました。幸い早朝は、パラパラと降る程度だったので雨合羽は、不要でした。でも帰宅したらザーと激しく降って来たのでラッキーでした。そして少し休んでから母の日のプレゼントを宮子花園 さんに取りに行きました。いつも「行き当たって」「忘れていて急に」に適当なモノを買ったり飛び込みで買いに行って失敗していたので今回は、バッチリ予約しておきました。しかもフェイスブックのメッセンジャーで受けてくれたので超簡単です。母は、花そのものより苗を好きなようにプランターや寄せ植えで楽しんでいるので苗をいつも買っています。そ言う意味では、宮子さんのところは、最適なんです。

今年もミッション終了です、、(o^-^o)
母の日

雨がパラパラ降って来ましたがなんとか水回り中は、大丈夫でした
水回り

 林さんちの宇宙米の田んぼにも水を入れ始めました。今年こそは、いや今年もか、上手く植えて収量アップです(o^-^o)

 先日、雨合羽のお尻が破けていることに気づき仕方ないので消防用の合羽を借用。でもずっと借りているわけにもいかないので夢太情報でなかなか良さげな雨合羽があるというので大額の職人の店に行って来ました。う~んM→160~165センチ、L→165~170センチ、、いつものことだが私のサイズは、MとLの境目なので迷う。仕方ないの試着してみたらMでいけそうです。最初は、破れたズボンだけ買おうと思ったけど今の上着の合羽もほとんど役に立たないので結局上下を購入しました。この雨合羽は、縫い目がなくてビニルを溶着してあるので理論上は、濡れないはず。でもおそらく中は、ムレムレで濡れるかもしれない。でもそんな体の汗を逃がしつつ外からの雨を防ぐなんて謳い文句で多くの雨合羽が売っているけど結局役に立たない。それならまったく水を通さないタイプの方がマシと思うが実際に使ってみないと分からない。来週も雨マークなのでさっそく試してみます(o^-^o) そしてこの土砂降りに消防団の家族BBQを開催します。雨の中での準備や開催は、かなりテンションが下がるけど田んぼの水回りや苗管理からは、開放されるのでそっちは、気楽です。まああまり激しく降らないことを祈っています(o^-^o)

かなり高価だったが究極の雨合羽に成り得るか?
雨合羽

消防団の家族BBQの準備、、でも雨ひどいし(×_×)
消防団