林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月14日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

田植えも折り返しです・消防団家族BBQが盛大に開催されました

 昨日からの激しい雨で農道がグチャグチャです。

 そこでいつも順番でなくて今日も、足場の良さそうな田んぼ、道路から近い田んぼを優先的に植えました。効率は、落ちますが農道を壊して地域の方にお叱りを受けるのは、もっとマズイ。それでもなんとか24枚植えることが出来ました。明日から紙マルチ田植えの予定なのでしばらくここで田植え機もお泊りです(o^-^o)

朝方は、まだ霧雨が降っていました
コシヒカリ

地域の奥の田んぼは、農道の状況が悪くて進入に四苦八苦です
コシヒカリ

なんとか24枚植えました、、頑張りました
コシヒカリ

 林さんちの普通のコシヒカリの田植えもあともう少しですo(^o^)o

 昨日の消防団家族BBQは、総勢50名を超える大人数でした。あいにくの雨で準備が大変でしたがみんなの頑張りでなんとか出来ました。そして今回は、新婚旅行に行っている分団員、そして入籍したばかりの分団員と目出度いことばかりの日になりました。これからの訓練でご家族には、迷惑をかけると思うけど少しは、感謝の気持ちを伝えることが出来たと思います。

あいにくの雨でテントにさらにブルーシートと準備が大変でした
消防団

小さい子供達も大盛り上がり、、そして母の日のカーネーションも(o^-^o)
消防団