林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月31日
お笑い系百姓の生活・農業

田植え終わって本当に良かったです・藤蔭幼稚園の食育授業で弱点バレる

 昨晩から激しい雨が断続的に続いています。

 昨日、ちょうどうまく田植えが終わって本当に良かった。今日は、朝から激しい雨でした。さらに私も藤蔭幼稚園に食育授業に行かねばならないしで田植えが終わって助かりました。後は、後片付けです。ハウスに残った苗や田植え機の泥を落としたりを雨の合間に行いました。でも概ね雨だったので加工場でノンビリと屋内作業出来たので良かったです。 

まずは、田植え機の洗浄です(o^-^o)
田植え

苦労して植えた紙マルチの田んぼも順調です(o^-')b
紙マルチ

 「林さんちの超普通じゃないコシヒカリ」は、紙マルチを敷いて田植えをして草を抑えています。だから無農薬で栽培できるのです。

今日は、藤蔭幼稚園の食育授業。田植えの時に感じたけど今年の藤蔭さんは、一味違う。いつもは、田んぼ中を走り回って苗をなぎ倒していたのに今年は、整然と植えて行った。食育授業でもいとも簡単に牛のエサやいのちと言った答えを解答する子供達。そして食べ物には、「こころ」があるという最上級の答えも出ました。でもその後の藤蔭幼稚園での質問タイム。ここでは、米作り以外の私の個人的な質問も多々あります。今年の質問は、「林さんは、なぜ長靴を履いて田植えするんですか?」、、うっついにバレたか。その答えは、「カエルが超苦手で裸足で入れないんです」。意外な私の弱点に子供達も大盛り上がりでしたがこれで次回から私にカエルを差し出す子供が増えそう、、(×_×)

いつものスタイルでドッカンドッカン盛り上がりました
藤蔭幼稚園

食育授業で使う野菜セットです(o^-^o)
藤蔭幼稚園