林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月01日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

不安定なお天気に翻弄されています・竹ぼうき除草2回目をしましたが水が来なくて困りました

 昨晩、1時間に50mmの降水予報でした。

 だから水を田んぼに入れてなかったのですがあまり降らなかったので早朝と出勤前の二度周りを余儀なくされました。そして2回目の竹ぼうき除草を始めたのですが用水の水が来ていない。こうなるとせっかく浮かした草を排水出来ません。仕方ないので一旦中止して月初めの業務、、バイト代計算と支払いや諸々をして水の来るのをまって再開です。今回は、ユーチューブのコメントであった額縁2回周回を1回にしたら苗を踏む数が少なくなるのでは?という意見を採用して外周1周のみにしました。これなら時間短縮にもなるしどうせ外周の内側1周は、タイヤや竹ぼうきの除草効果が及んでいるのであまり草が生えない場所です。少しづつ進化している竹ぼうき除草です。でも細かい草は、抑えているが大きな草がピョンピョン出て来ました(×_×)

竹ぼうき除草2回目は、外周1周にしてみた・2018

大豆の播種準備です、、今年もバッチリ収穫できますよ~に!
大豆

昨晩、1時間に50mmの降水予報で外した水門の板を再設置です
水門

気合を入れて始めたが、、水が来ない
竹ぼうき除草

 水門を再設置に行った田んぼは、「林さんちに一番打者ハナエチゼン」です。もうずいぶん大きくなりました\(^o^)/ 玄米10キロと5キロを組み合わせて購入すると送料無料の5,000円になります(o^-^o)

 かつて林さんちの猫が自由に外を行き来していた頃に付けたキャットドア。職人さんに作ってもらったので確か7,000円ほどだったはず。でも今では、脱走以外は、外に出れないので封印してあります。でも最近では、ドアの向こう側にいるいチョミゾウの確認窓になっています。まあこうやって姿を見せている時は、脱走の意志が余りない時です。本当に脱走する時は、どこから見えない陰から飛び出して来ます(* ̄▽ ̄*)

脱走を狙っているチョミゾウ、、昔使っていたキャットゲートです(o^-^o)
チョミゾウ