林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月05日
お笑い系百姓の生活・農業

志ネットワーク&青年塾の食と農の研究会の役員会で大阪出張です・布水中学のわくワーク研修が始まりました

 今日もお天気が良いのですが出張で不在です。

 本当なら昨日と今日でハウスを片付けたかったが大豆の播種とカグラモチの除草剤散布が優先なのと私が、石川県農業法人協会の総会や食と農の研究会の役員会で不在。布水中学のわくワーク研修も始まったのでさらにハウス片付けをしたくなるが結局カキモチの袋詰め作業をしてもらうことになった。しかも明日は、雨予報。少しタイミングがずれているが仕方ない。昨日、リサール酵産の社長さん親子が来社されました。カルス菌を使い始めてかれこれ20年!菌という見えない世界は、奥が深いです(o^-^o)

大豆の播種、、お天気を見ながらの作業になります
大豆の播種

カグラモチの除草剤散布、、こっちもタイミングが重要です
カグラモチ

布水中学わくワーク、、今年は、女子3名です(o^-^o)
布水中学

カルス菌のリサール酵産の社長さん親子が来社です
リサール酵産

 このリサール酵産さんのカルス菌で土作りしたお米が、林さんちの普通じゃないコシヒカリ、超普通じゃないコシヒカリ、女王さまミルキークィーンです。安全でしかも美味しく仕上がります(o^-^o)

 昨日の石川県農業法人協会の総会と基調講演さらに意見交換会は、とても有意義でした。良くお会いしてお話しを聞いているぶどうの木の本会長さんの講演だが改めてしっかりと聴いたのは、初めてかも。そしてその講演の終了時に意見交換会、、いわゆる懇親会では、「3010運動」をしましょうと私が呼びかけました。これは、野々市市で行われている宴会の時は、最初の30分と最後の10分は、席について食事をするという運動です。食べ物を作っている農業者の宴会で食べ残しの山では、本末転倒ですよとお願いしました。すると皆さん、意外?にもキッチリと守ってくれました。さすがでした\(^o^)/

本会長の基調講演、、こんなにしっかりとお聴きしたのは、初めてかも(o^-^o)
ぶどうの木

石川県の中核を担う農業者ばかりです、、o(^o^)o
石川県農業法人協会