林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月08日
お笑い系百姓の生活・農業

3回目の竹ぼうき除草と大豆播種終了です・ツバメが今年初で孵化しました

 だんだんお天気が梅雨らしくなって来ました。

 もう午前中は、すごい好天でしたが午後からパラパラと雨が降るという不安定なお天気でした。そんな梅雨前に昨日、大豆播種が終了しました。ハウス片付けの最中に平行して行った甲斐があります。そして私は、自然栽培「林さんちの宇宙米」の3回目の竹ぼうき除草。今回で最後にしようかとも考えたが補植が来週になりそうなのでもう1回するかもと迷っている。今日も草が余り生えてない田んぼを竹ぼうきしたらかえって稲を踏んでしまったり竹ぼうきが強過ぎたり。4回目は、草の生えている田んぼだけにしようか?その草が生えている箇所は、なぜか決まっていてそこばかり生える。生えないところとの差は、いったい?まだまだ学ぶべきことは、多い自然栽培米です。

大豆播種終了、、梅雨前に終わって良かった(o^-^o)
大豆

竹ぼうき3回目、、少し強く当て過ぎた田んぼも(×_×)
宇宙米

いろいろと草が生えて来ました、、ヤバイな
宇宙米

 そんな自然栽培米が「林さんちの宇宙米」です。本当に苦労しているんです。その分、超美味しいです(o^-')b

 祝誕生、、今年は、ついにツバメが産まれないのかと思ったが夏に向けて雛が誕生。ツバメも来ない林さんちは、「経営もヤバイ」ということになる。あとは、チョミゾウ対策を完璧にしなくては!昨年は、若ツバメをことごとく撃墜。このツガイは、貴重な生き残りです(* ̄▽ ̄*)

今年初のツバメの雛、、大切にしなくては!
ツバメ