林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月12日
お笑い系百姓の生活・農業

定期健診に行きました・扇が丘幼稚園にお花を頂きました

 梅雨入りしたお天気らしい降ったり止んだりのハッキリしないお天気が続いています。

 今日は、私が定期健診の日なので早朝から日赤金沢に行きました。今年は、一番乗りをゲット!おかげでスムーズに全ての健診を受けれました。私は、胃カメラで麻酔を打ってもらってます。例のゲェ~~も嫌だしスッキリ眠れるし。ところがたまに効きが悪い時もあるのだが今日は、効いた!注射されて効くまでのフワフワ感を感じる間もなくパタッ!と意識がなくなって気づくと寝椅子で寝てました。おかげで帰ってからも眠くて第3クオーターまで爆睡していました。そして現場では、草との戦いで除草剤散布をしていますが宇宙米の田んぼで取ったキシュースズメノヒユの片付けもしました。この草は、本当に草のエイリアンのようなモノで千切れてもその一部から繁茂する厄介モノです。だから取ったら別のところに捨てないといけないので大変です。そして大雪で潰れたハウスの後片付けを進めています。概ね中が綺麗になったのでせっかくなので中を平らに地盤を改良しようと思います。そうすれば中でフォークリフトも自由に動くのでもっと綺麗に中にモノが入りますo(^o^)o

あまりにも早いので夜間入り口から入ります(o^-^o)
日赤金沢

林さんちの宇宙米、、みんなでキシュースズメノヒユの後片付けです
宇宙米

大雪で潰れたハウスの復旧を開始しました
ハウス

 昔は、農薬なんて存在しない全てが自然栽培みたいな田んぼばかりだったはず。本当に、お百姓さんは、毎日毎日草取りをしていたんでしょうね。そんな苦労を現代で経験させてもらっている自然栽培「林さんちの宇宙米」です(o^-^o)

 昨日、扇が丘幼稚園の花の日に招待されました、、凄い数の綺麗な花々が集まっていました。そして田植えした稲もスクスクと成長しています。こうやっていろいろと米作りでお世話になっている幼稚園にお呼ばれするのも楽しみの一つですね(o^-^o) そして林家にあったサボテンに花が咲きました。実は、JAにこれと同じサボテンがあってやはり最近咲いていたのを知っていました。でも母によるとそのサボテンの株を分けてもらったとのこと。だから同じタイミングで咲いたのかもしれないけどまったく違う環境で育って来たのに不思議な自然界の縁を感じます。

扇が丘幼稚園の花の日にご招待です(o^-^o)
扇が丘幼稚園

理事長と一緒に子供達にお花とお手紙を頂きました
扇が丘幼稚園

園内の田んぼ、、すくすくと育っています(o^-^o)
扇が丘幼稚園

サボテンの花って珍しいのもあるけど独特の美しさがありますね(⌒‐⌒)
サボテン