林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月18日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

晴れ間にいろいろとやっています・野々市市消防団総合訓練は、私以外はバッチリでした

 さすがに梅雨明けとは、行かないようですね。

 もう火曜日から雨予報なので今日は、田んぼが乾いていないといけないタイプの除草剤散布しなくていけない田んぼに散布しています。昔は、2回目の草多発地帯への除草剤散布は、2種類ほどの除草剤でやっていました。でも今は、若い社員が中心になっていろいろと細かく使い分けています。そうやって少しでも効果的にコストダウンも図りながらの散布をしているのは、感心します。そしてその対極にある自然栽培「林さんちの宇宙米」の補植と草取りも進めています。私は、母親の畑のジャガイモ運びや畑仕事です。まあ私も食べるわけですので頑張りましたo(^o^)o

動力噴霧器、、なるべく効果的に一発で決めるために細かく薬剤や機械を使い分けています
除草剤散布

新ジャガが採れました、、(o^-^o)
ジャガイモ

 こんな暑い日は、林さんちの宇宙茶を冷たくして飲みましょう。冷たい水で水出しをする抗酸化力の高いスーパーカテキンが出て熱中症予防に効果的です(o^-^o)

 昨日の野々市市消防団総合訓練は、分列行進、小隊訓練、ポンプ車操法、小型ポンプ操法ともに上々の出来でした。でも酷かったのが私の指揮命令。まずは、服装点検で間違え、ポンプ車操法の時は、「気を付け」を言い忘れて市長にお願いしてやり直す大失態。まあその反省会?も兼ねて小型ポンプのメンバーと焼肉を食べに行きました。大いに盛り上がったのですが〆にいつもの8番ラーメンに行った際にお腹一杯だったのでハーフサイズを注文。でも少し足りないかなと思ってトッピングを載せれるだけ載せたら「パフェ状態」(◎_◎) 結構な量でやっと食べました。教訓その1=トッピングは、一品にすること!

ポンプ車操法、、ここから間違えた(×_×)
ポンプ車操法

小型ポンプ操法、、まあまあの出来でした
小型ポンプ操法

小隊訓練、、減点ゼロでした(o^-')b
***

小型ポンプメンバーと焼肉、、その後の〆のラーメン
8番ラーメン

夏の花?ケイトウです
ケイトウ