林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月05日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

豪雨になっています・台風通過中に操法訓練でした

 台風は、大したことなかったけどその後が酷いです。

 完全に台風が梅雨の大雨を誘発してしまいました。おかげで予定していた苗箱片付けは、中止で野々市中の職場体験わくワークは、屋内作業と生産者直売コーナーへの納品に切り替え。雨になるとこういう体験の時は、困ります。さらに今日は、もう一名、翠星高校の生徒さんも来るはずが大雨で電車が止まってしまい来れず。まあ来てもらっても仕事が無かったので良かったとも言えますが。しかしここへ来て梅雨の豪雨がマックスです。これが過ぎると夏本番を期待しています。

朝から激しく降っています(* ̄▽ ̄*)
雨

今日は、野々市中のわくワークも屋内作業です
野々市中

風除室の屋根が大雪で壊れて雨漏り、、修理依頼しました
風除室

 今日の中学生の職場体験での作業は、このカキモチを編む紐の整理です。ちゃんとしておかないと来年のカキモチ作りで編む時に困るんです(* ̄▽ ̄*)

 昨晩は、なんとか雨の合間に練習出来そうというので消防本部に練習に出動。ところが台風が日本海を通過中で凄い向かい風。ホースがヒラヒラと舞ってしまい大変でした。それでもやることは、やれたと思います。たまにこんな日もあるけど大会当日が穏やかな天気とも限らないので貴重な練習になったと思います。でも1回やったら雨が激しくなって撤収して来ました。今日と明日は、練習は、無理やろねぇ~(* ̄▽ ̄*)

ポンプ操法、、この後、強風で( ̄○ ̄;)
操法

小型ポンプ、、こっちもホースが(×_×)
操法