林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月14日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

林さんちも連休に突入しました・着々と稲刈り前に作業を進めています

 今日も暑い1日です。

 ハナエチゼンの稲刈りが8月16日に決定しました。すると自動的にお盆休みは、8月9日からになります。逆算するとそれまでに済まさないといけない作業を着々と進めています。まず一番優先が大雪で潰れた1番ハウスの復旧。でも直すならもっと良くしようと床をコンクリート打ちして中をフォークリフトで走れるようにします。お金がかかるのは、痛いけど中途半端に直してもお金は、かかる。やる時は、思い切ってが林さんちの基本です(o^-')b

コンクリート打ちに準備が進んでいます
ハウス

苗箱が片付いてスッキリ(o^-^o)
苗

明日のJAはくいさんの自然栽培の見学者が観に来る宇宙米の田んぼです
宇宙米

地域の田んぼ回り、、今年の穂は、バラつきが多いらしい(* ̄▽ ̄*)
田んぼ回り

稲に巣を張るクモ、、殺虫剤要らずです(o^-')b
クモ

 今日の田んぼ回りで確認したのは、「林さんちの普通じゃないコシヒカリ」。穂の赤ちゃんが10mmほどになりました(o^-^o)

 昨日から5日間は、操法練習の佳境に入ります。世の中三連休ですがこの間に消防学校での現地練習を3回予定。さらに北星さんとの合同練習をお互いの練習場所で2回行います。いつもの準備では、なくてそれそれ必要な装備も違うし場所も違うので段取りが大変です。

北星さんとの合同練習、、違う場所で出来る貴重な機会です(o^-^o)
北星

JAはくいさんの見学の準備完了です
JAはくい