林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年07月15日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

JAはくいさんの自然栽培の塾の見学がありました・消防学校での練習が暗くてアカン

 朝から猛暑です。

 早朝の水回りからすでに暑くて信号待ちで街路樹の日陰にバイクを停めては、走っていました。そんな中、午前中にJAはくいさんの自然栽培の塾の見学がありました。どっちかというと自然栽培の仲間に話すというスタンスなので楽しく話しをさせてもらっています。皆さん、自然栽培の竹ぼうき除草もですが紙マルチ栽培にも興味津々でした。参考になれば幸いです。そしてその紙マルチ栽培の田んぼにたくさん生えて困っているオモダカの花が咲いていました。とっても困り者の草ですが花は、綺麗ですね(* ̄▽ ̄*)

JAはくいさんの自然栽培の塾の方に熱弁中(o^-^o)
JAはくい

自然栽培の田んぼを見学、、この後に紙マルチの田んぼも見学
JAはくい

オモダカの花、、困り者だけど花は、可憐です
オモダカ

 紙マルチ栽培で無農薬米は、超普通じゃないコシヒカリです。順調に生育中です(o^-^o)

 昨晩、消防学校で県大会の会場練習をしました。でも今年は、なぜかほとんどの土日の割り当てが最終枠。昨年は、何回か朝の割り当てがあったのに今年は、無い。遠いところから日中の枠、近いところから朝と夜という割り当てだが今年は、アウェー感バリバリ。来年は、もう少し配慮をして欲しい。というのも消防学校の照明が暗くて練習がしずらい。もちろんライトを当てるのだ送水のホースの微妙なふくらみが見えない。結局、17日に予定していた2回目の消防学校での練習を中止して休みにした。

消防学校での会場練習、、まだ明るいが(* ̄▽ ̄*)
操法

千晴くん、、まだストライダーには、興味なし( ̄○ ̄;)
ストライダー