林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月14日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

稲刈りをフライングで開始しました・中古で40インチ液晶テレビを買いました

 天気予報を見ると16、17日に雨マーク。

 明日15日から稲刈り開始予定でしたが天気も不安定だし。猛暑で胴割れの危険性もあるのでお盆休みにも関わらず私とスーパーメカニックの弟と二人でフライングで稲刈りを始めました。まずは、ER467で試し刈り。林さんちの昔からやっている稲刈り開始の儀式です。掃除をしたとは、言えどうしても機械や乾燥機に昨年の籾、、カグラモチが残っている危険性があります。それを試し刈りで2周刈って乾燥機に張り込み。残っている籾を混ぜて排除してしまいます。当然、販売出来ないのですが例年、超新米としてご近所や社員さんに配って喜んでもらっています。そしていよいよER470のデビュー。ほとんどER467と変りませんが実は、エンジンがまったく違います。環境対策されたディーゼルエンジンになっています。そして試し刈りの籾を張り込み。昨年苦労した張り込みピットですが改善されて溢れたり漏れたりしないようになりました。今年の稲刈りが順調に進むことを願っています。

 そしてこんなにお天気が良いとさぞかしソーラー発電が順調と思いきや実は、あまり暑いと発電効率が落ちるのです。だから7月の時の方が発電量が多かったようですね。

クボタER470デビュー・稲刈りスタートです・2018

今年は、ERシリーズ2台で稲刈りですo(^o^)o
稲刈り

実は、あまり暑いと発電量が減ります、、(* ̄▽ ̄*)
ソーラー発電

だから7月の方が発電量は、多かったようです、、まああれだけ晴れればね(◎_◎)
ソーラー発電

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、まだ29年産が少しあります。良ければどうぞお買い求めください。新米より熟生されたお米も美味しいですよ(o^-')b

 この前からキーボードが不調。ただでもタイピング下手なのに時々文字が出ない。これもずっと中古のキーボードを使って来たがさすがに業を煮やして買いに行くとなんと900円~1,500円!しかもコンパクト。こんなことならもっと早く替えておけば良かった。すると今度は、4日前にテレビがバチッという嫌な音がしてうんともすんとも言わなくなった。そもそもこの32型プラズマテレビは、3年前のお正月に富山の実家のテレビをもらって来た中古品。すでに10年以上使っていてテレビが映らなくなったのでケーブルテレビの林家で再利用したのです。まあ元は、取ったと思うけどテレビっ子の私には、テレビ無しは、耐えられない。そこでリサイクルショップに行くとなんと2018年製のテレビ発見。新品を中古で出す人の事情は、分からないけど私が大事に使ってあげます。でも最近のテレビは、薄くて軽い!ナイショで40インチにちょっと大きくしたけど前のテレビより収まりが良いです。稲刈り前のお盆休み中に買えて良かった(o^-^o)

中古テレビを購入しました、、テレビ無しは、テレビっ子には、耐えられない
セカンドストリート

キーボートを買いました、、これでサックサクです(o^-^o)
キーボード

痩せた?夏毛のチョミゾウです
チョミゾウ