林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

大雨警報にビビって早く撤収し過ぎました・NHKの4Kカメラの威力に撃沈です

 朝から大雨警報が出ていました。

 朝方は、まだ太陽も見えて雨も降る気配無し。でも北の空を見ると真っ黒。それでも少しでも刈ろうと昨日の続きから突入。でも1時間ほどして風が強くなってポツポツと来たのでビビって2枚だけ刈って撤収した。ところがそれから2時間わずかに降ったが稲刈りが出来た。う~ん判断ミスです。結局、中林地区に2枚残ってしまった。たかが2枚と言う無かれ後でこのミスが無ければということが起きるのが常です。しかし11時過ぎから予報通りの土砂降り。かつて何度も無理やり雨の中、稲刈りをしてずぶ濡れになりながらトラックに慌てて積んで走って戻りまたまた慌てて下ろすということをやった。でもこれってとっても危険なことで大反省しています。そんな事態にならないように最近では、早めの撤収を心がけています。でも今日は、早過ぎたな(×_×)

結局2枚だけ刈って撤収してしまった、、このエリア全部刈れた(×_×)
ハナエチゼン

そしてやはり凄い雨に、、あまりに酷いので籾摺りもストップ
大雨

いろんな意味で初検査です、、(o^-^o)
検査

 猛暑だったにも関わらず玄米30キロの販売が好調です(o^-')b

 

 昨晩、田んぼのフェスティバルのハシゴ練習をしました。毎年、登り手のコンビネーションが違うので練習をしています。さらに田フェスバージョンの演技なので練習しないと本番で上手く出来ません。まあ練習もそこそこに打ち上げで登り手と飲むのが目的でもあります。あとNHKの4Kカメラ性能良過ぎ!昨日の放送を見てあまりのシミシワがクッキリでビックリ。視聴者の皆さんにすっげぇ~~ジジイと思われたと思う。次回は、メークして出演やな。

本ハシゴでは、禁じ手の三開松、、お見事!
田んぼのフェスティバル

新型の40インチ液晶テレビで観ると本当にシミシワがぁ~~!
NHK