林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月17日
お笑い系百姓の生活・農業

新米発売に向けて全開です・ハナエチゼン稲刈り終了です

 土砂降りの後は、爽やかな秋空がやって来ました。

 多少、水は、貯まっていますが稲刈りには、まったく問題なし。今日中にハナエチゼンの稲刈りを終了させるべく朝から全開でした。さらに明日、新米発売予定に向けてハナエチゼンの準備も全開です。まだ社員さんが交代でお盆休みなので全員揃っていないのでみんなで手分けしてやっていますo(^o^)o ところが市街地に突入した途端に田んぼに水溜りがぁ~~。結局、第4クオーターに2台投入でなんとか終了です。明日からこれまら超市街地の有松地区に突入です!

爽やかな秋風で気持ちよく刈れます
ハナエチゼン

昨年苦労した張り込みピットも順調に稼働中(o^-')b
ハナエチゼン

胴割れもなく1等になってホッとしています
ハナエチゼン
ハナエチゼンの市街地に突入です
ハナエチゼン
ところが先日の大雨で水溜りがぁ~~( ̄○ ̄;)
ハナエチゼン
風土金澤へ明日の新米発売の準備です、、たくさん売れますよ~に!
風土金澤

 コシヒカリの稲刈りは、まだ先です。ぜひ29年産をご賞味ください。熟成されたお米は、新米とは、違う旨味があるんです(o^-^o)

 稲刈りしているとバッタがよく飛んで来て身体にくっ付きます。意外に飛ぶときのバネが強いのでビックリすることもしばしばです。林さんちの田んぼには、殺虫剤を散布しないので数が多いような気がします(o^-^o)

バッタ、、張り込みピットに巻き込まれそうだったのをレスキュー(o^-^o)
バッタ