林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月19日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

最近の防災訓練は、頭を使います・微熱発生です( ̄○ ̄;)

 爽やかな天気の下、防災訓練をしました。

 最近の防災訓練は、ただ放水する訓練では、なくなかなか頭を使います。地震発生で大規模災害発生の想定。格納庫へ徒歩、自転車、バイクで集合。何名かを拠点避難所に派遣。残りの分団員は、ポンプ車と輸送車で待機。その後、無線で出動がかかり現場で模擬放水。その後、別の災害発生現場へ出動。その後、想定付加訓練と称して封筒に入った想定をどう対応するかを話し合って災害本部へ報告。それをいくつも各分団で錯綜しながらやって行く。中には、「ライオンが逃げた」とか「トイレの水が流れない」最後は、林農産のハウス倒壊で要救助者発生!まで想定付加があってそれぞれに対応した。実際の大規模火災は、きっとこんな感じで錯綜混乱しながら対応しないといけないと実感しました。そして繰り返し想定付加訓練をすることによって災害本部との連絡も慣れることが出来ました。

まずは、市役所に出動
防災訓練

模擬放水、、この後、すぐに別の現場へ
防災訓練

帰ってからホースや吸管の整備を行いました
防災訓練

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、どうも豊作のようです(o^-')b

昨日、ちょっと喉が痛いなぁ~~と思っていたら今日は、少しダルイ。もしやと思い熱を計ると37℃少しある。う~~ん夕方から北星分団との交流会なんですけど。あまり飲まないようにしなくちゃ( ̄○ ̄;)

37℃ちょっと、、微熱発生です(×_×)
部熱