林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年08月21日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

ゆめみづほ終了ひとめぼれ稲刈り開始ですが市街地の稲刈りが続きます・プロバイダがダウンで困りました

 しばらく涼しかったのにまた猛暑が戻って来ました。

 朝からトラブル。今日もお店番スタッフがお盆休みなので早朝にネット通販の受注に出社したらネットが繋がらない。いつもなら光通信のモデムを再起動したりハブに挿さったラインを抜き差しすると復活するのだがどうにもこうにも繋がらず。結局早朝に担当のK氏に連絡して稲刈りに行きました。結局プロバイダがダウンしていたとのこと。どうりで繋がらないはずです。お昼前になんとか復活したので発送作業が出来ましたが、今のクロネコ産直くんは、ネットが繋がっていないとB2伝票すら発行できない。こんな時は、手書きなのだろうか?そんな中、今日は、最後のゆめみづほの作業請負の稲刈りで高級住宅街に出動。今日も高い塀や生垣との戦いを繰り広げています。林さんちの田んぼでは、1mは、空けるのですが兼業農家さんは、一株でも多く植えたいのでどうしても壁際ギリギリになります。しかもER470は、4条刈りなので車体が刈り取り部より右にはみ出ているので逆刈りで刈ることになります。あまり新車を擦りたくないのですが刈り残してこの猛暑でスタッフの手間をかけるのもイヤなのでプロの意地にかけて刈っています(o^-^o)

クボタER470新車なのに生垣で擦ってます・2018
ゆめみづほの最後の稲刈りを開始、、o(^o^)o
ゆめみづほ

ひとめぼれの稲刈りに突入、、ちょっと軟らかい(* ̄▽ ̄*)
ひとめぼれ

ハナエチゼンの風土金澤での新米発売、、ガンガン売れています(o^-')b
風土金澤

大雪で壊れた風徐室の屋根をようやく修理しました、、これで大雪の被害から完全復旧
風徐室

 ハナエチゼンの新米を好評販売中です。試食に小さな袋もあります(o^-^o)

 我が野々市市消防団第2分団は、長い間、操法用のホースは、手巻きしていました。ところが今年一緒に県大会に出場した白山市北消防団の北星分団さんが使っていたホース巻きで巻いたホースが真っ直ぐ伸びるというのです。そこで県大会の練習では、北星さんとは、違うタイプの「タコマン」を別の分団さんに借りて使っていましたが全国大会が決まったのでぜひ欲しいと選手達に頼まれて購入することになりました。これでホースが真っ直ぐ行くかどうかは、分からないけど選手のモチベーションアップには、なるでしょう(o^-^o)

立派なトノサマガエル、、この地区には、昔からカエルが多い(* ̄▽ ̄*)
トノサマガエル

「はやまきくん」、、メーカーの方から必勝お守りと一緒に届きました(o^-^o)
ホース巻き

夢太邸、、時々いきなり工事して行きます\(^o^)/
夢太邸